エクソンは神を超えたか

 

今朝起きたら…

マイナス…!

なんとまたしてもマイナス29万円…!





いわゆるオハギャーというやつです。しかもその前日もマイナス16万円、さらにその前日もマイナス16万円だったのでこの3営業日で大体60万円くらいの爆下げコンボを喰らっております。夏のボーナスくらいじゃ補填できない損失。



ナスダックに続いてS&P500もついに弱気相場入りが確定しました。ダウはまだ持ちこたえていますが、3万ドル割れも時間の問題か? コロナショックの時ほど勢いよく暴落しているわけではないんですが、何だかんだ半年近くも下げ続けてますからねえ。



それにしても、こんなに異常な円安が進行していてなおこれほどの爆損ですよ。日本円はゴミ!ドルもインフレで紙屑に! 仮想通貨は元から単なる電子ゴミ。そのうえ株も叩き売られるとなると、そこにあったカネは一体どこへ逃避しているんでしょうか。コモディティとか不動産?



アメリカでもガソリンが高くなりすぎて「エクソンは神よりも稼いでいる!」などとバイデンが騒いでいました。あの野郎…なんでエクソンだけ名指しするのか。ダウ平均に採用されてるのはシェブロンの方だというのに。エクソンなんて所詮ダウ平均から除外される程度の落ち目企業なんですよ。それにコロナショックの時は原油なんか金もらってもいらねー!と世界中から言われるほどのとんでもない逆風に耐えたんだから今くらい儲けても別にいいんじゃないかな。むしろ今稼がなくていつ稼ぐのかと。原油が高いのは石油会社のせいというよりロシアのせいなんだし。エクソンはロシア事業からの撤退で損失も被っているわけでしょう。脱炭素の流れもあるんだからそこまで非難されるほどウハウハ一辺倒な状況ではないと思うんですよ。多分。



まあ神を超越したとはいえエクソンをさらに買い増しする気は今のところありませんが、ドルベースで見ると他のいくつかの銘柄は含み損に転落してきたのでそろそろナンピン買い出動したいところです。しかし、いかんせん余力が全くないのでただ眺めることしかできない。仮に円で余力を持っていたとしても、この為替レートではドル転をためらってしまう。



何もできないとは本当につまらないもんですねえ。その分せめてこのブログではエキサイティングな損失報告で愉しんでもらえるようにがんばっていきたいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿