配当金をもっと増やしたい。



株式投資ではもちろん値上がり益も大事ですが、それはそれとして配当金の額と回数を積み上げていくという楽しみもあります。これは近年の主流であるインデックス投資やレバナス等では得られないものです。ただ日本株では1年に1~2回しか配当支払いはないし何かあればすぐ減配するので優待がなければあまり面白くないけども、米国株なら年4回出るうえに滅多な事では減配しないし、それどころか逆に毎年増配していく株もすごく多いですからね。私にとってはハイパーグロース株よりも連続増配株の方が魅力的に映ります。


今の私のポートフォリオだと無配なのはGOOGLだけなので、残り18銘柄×4(+自社株1回)で年間73回の配当がもらえています。内訳としては以下の通りです。



1月:MO/KDP/CSCO/GSK/VPU/BNS

2月:AAPL/ABBV/SBUX/PG/VZ

3月:HDV/JNJ/V/GILD/XOM/MSFT/RPRX

4月:MO/KDP/CSCO/GSK/VPU/BNS

5月:AAPL/ABBV/SBUX/PG/VZ

6月:HDV/JNJ/V/GILD/XOM/MSFT/RPRX

7月:MO/KDP/CSCO/GSK/VPU/BNS/自分の会社

8月:AAPL/ABBV/SBUX/PG/VZ

9月:HDV/JNJ/V/GILD/XOM/MSFT/RPRX

10月:MO/KDP/CSCO/GSK/VPU/BNS

11月:AAPL/ABBV/SBUX/PG/VZ

12月:HDV/JNJ/V/GILD/XOM/MSFT/RPRX



大体5日に1回小遣いをもらえるイメージですね。まあ73回と言ってもそこまで高配当株を多く集めたわけではないので、合計すると18万7千円(税引き前)程度です。それでも月に15000円の不労所得があると考えれば悪くない。一応少ないながらもブログの広告収入が2000円ぐらいあるので、それを合わせると月17000円。



これは会社から給料をもらう以外にカネを得たことがなかった頃に比べると相当な進歩ではあります。1か月のうち丸2日間どこかでバイトしてるくらいの収入を労せずして得られているのですから。配当金の味を知ってしまうとなぜ世間の人はこれをもらおうとしないのか実に不思議になってきますね。私の周囲にはFXをやっている人が数人いますが、株は一人もいないしこういう話をしてもなかなか誰もやろうとしません。



しかし、これでもまだまだ物足りない。とりあえず月20000円の大台に乗せたい。ということで昨晩はVZとHDVとKDPを買い増しました。これでまた少し配当金が増える! どうせなら新しい銘柄に手を出し、さらに配当の回数を増やして年100回配当を目指したいところですが、なかなかグッとくる連続増配株が見当たらない。SPYDとかVYMとかVIGでもいいんだけどHDVと似たようなETFを増やしてもあんまり面白くないしなあ…。



ちなみにAMZNは単価高すぎるし無配なのでもう諦めました。分割を控えたGOOGLを買い増すのもありかと思ったけどこれも無配だからという理由で断念。最近バロンズか何かで「GOOGLもそろそろ配当を出すべき」と書かれていましたね。まあここはまだ無配でも全然いいと思ってますけど。

コメント

このブログの人気の投稿