ロシアがデフォルトするとどうなるんだろうか…

 

今さらながらなんだか心配になってきました。何にせよ痛ましく悲惨な戦争は早く終結してほしいし、そのためにはロシアへの経済制裁が必要なのでしょうが、その影響でロシアが対外債務の不履行に陥る可能性が極めて高いとか何とか。そんな状況にも関わらず昨晩の米国株はかなり上げたし、「地政学的リスクでの下げはいつもすぐ回復する」「銃声が鳴ったら買い」などと呑気な意見も散見されますが、仮にもロシアという超大国がデフォルトしたら世界経済への影響はかなり大きいものになるのではないか。と思ったら1998年にもデフォルトしたらしいからそうでもないのか? よく分からん。しかし米国株投資家にはおなじみDirexion社のロシア株ブル2倍ETFが早期償還されてしまうようです。カントリーリスクとはこういうものか。まああんなもん買ってる日本人はほとんどいないとは思いますが。



西側諸国はどこもロシアとの貿易は中止し、ロシア産原油はここぞとばかりに中国が安く買い叩き、他の国では更なる値上がり必至。シェルもエクソンモービルもロシアから撤退の動き。リスク回避でドルが買われて円安気味。今日の帰り道で見かけたガソリン価格は1L175円でした。WTI原油先物も爆騰中。ここでガソリン元売りに補助金をバラまいたところで焼け石に水。原油だけでなく小麦も高騰してるし、経済制裁している方も相当の痛みを負うことになりそう。



脱炭素と脱原発を推進してロシアに依存しまくっていたドイツは方針転換を余儀なくされそうだし、これで無理な脱炭素やEVシフトは見直されることになるかもしれませんね。というか見直してほしい。EVなんて雪国じゃまだまだ使える気がしないし、そもそもディーゼルの不正がバレてハイブリッド車に勝てないからって強引なゲームチェンジはいかがなものかと思うんですよ。フランスみたいに原発作りまくればいけるかもだけど、日本みたいな地震大国では難しそうだし。人類が化石燃料を不要とする日はまだまだ遠そうです。そうなると今高値圏にあるエクソンやシェブロンは今からでも買い増しすべきなのかな。高値圏と言ってもまだ配当利回りは4%ぐらいあるので買ってもいいか。…余力が溜まり次第。



…などと今は私も呑気なことを考えていますが、ロシアにも中国にもガッチリ狙われているであろう北海道の民なのでいつになくリアルな恐怖感を覚えています。ロシアなんて泳いで来るヤツがいるぐらい目と鼻の先だし、グーグルマップのストリートビューで国後島を見るとけっこう大きな集落がありますからねえ。あれはもはや町かな。あんなくそでかい領土を持ってるくせにちっこい北方領土ごときにいつまでもこだわるとか何なん?とか思ってましたが、ウクライナを得るためにあれだけの強硬手段に出るとなるとこっちも安穏としていられないのではなかろうか。下手すると核戦争が起きるかもしれんのだし、文明崩壊後に備えて体も鍛えておかねばなりません。そんなことにならないよう、プーチンとプーさんの野望が穏便に潰えてくれるといいんですけどね…

コメント

このブログの人気の投稿