今年はもう投資できないかも




今年のNISA枠はまだ残っているんですが、やっぱりこれ以上埋められそうもない雰囲気になってきました。



前回書いた通り今年は出費が多くて入金力が落ちているというのもありますが、それ以上に円安の進行があまりに激しい。まさかまた1ドル150円に近づいてこようとは。さすがにここで積極的にドル転しようという気にはなれない。



アメリカのインフレも去年より鈍化しているもののFRBが目標としている2%はまだ遠く、かつ経済指標も強いので金利が落ちてきません。まあ落ちたら落ちたで一気に円高への揺り戻しが起きそうで怖いんですが。最近ではもうこの先は以前のような円高になることはない、みたいな説をよく見かけるしもうどっちなんだか全く分かりません。



長期金利が上がっているせいで最近は株価も軟調気味。今月はこれだけ円安になっていてもマイナスの成績になりそうです。ここ1年半くらいドル建てでは全く資産が増えていない。その間それなりの追加投資をしているのに変わらないどころか微減なので実質かなりのマイナスでしょう。いくら表面上爆益に見えても円安の影響だけでは…。私が得をしているのではなく、円資産オンリーの人が爆損してるだけなんじゃないかと。



Fear & Greed Indexは38でFear寄りなのでそのうち株価も反発するかなとは思ってますが。クリスマスラリーに期待していてもいいですかね。何の根拠もないけど。



しかしドル転出来ないとなると配当金のありがたみがよりいっそう増しますね。今のところ年間2000ドルちょいではあるものの、円だと30万円ほどにもなる。これを再投資していくだけでも4年で100万円は資産が増える計算ですから。とはいえ来年からの新NISAの成長投資枠は全部で1200万円分あるわけで、配当再投資では到底埋められません。旧NISAからどのタイミングでどれだけ移行するかどうかも含めて来年は考えることが色々多くて面倒くさそうですね。


コメント

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎