ついに半バガーを達成


このたび例のOPRA株がめでたく11.27ドルとなり、私の取得価格23.78ドルからみて52.6%もの大幅ダウン、大出血半額セール、つまり半バガーを達成いたしました。
















今日だけでもマイナス13.57%

一体何が起こっているんだ…



やっぱりね、シロウトが下手に爆益を夢見て欲を出してわけのわからん小型株を買うのはやめた方がいいんですよ。初心を忘れてはいけません。多少まだるっこしくても資産形成するなら安心安全な大型株、成熟企業、ディフェンシブ銘柄、もしくはETFに限るべきなんですよ。



今月は市場全体の調子も悪く、S&P500はマイナス5%ちょいの下げでした。私の成績もマイナス24万円ほど。1か月ただ働きしたも同然の哀しい結果となってしまいました。



そうは言ってもこの円安&物価高&増税で将来への閉塞感がどんどん強まる中、投資はもはや必須科目です。やれば痛い目を見ることもあるけど、だからと言ってやらなければじわじわと衰弱死するだけ。ちょっと前には老後2000万円問題とか騒いでいたのがいつの間にか老後は3000万円になってるし。退職金もインフレやら課税やらで目減りする一方でしょうし。ゴールポストはどんどん遠くにずらされていくばかりです。



私が悲観的すぎるだけなのかもしれませんが、将来に明るい要素がほとんど見えないのが心理的にキツイですね。老人になってもフルタイムで働きたくないから一生懸命資産を築こうとしてるもののなんかそれ自体あいまいで後ろ向きな行為なので…。起業するため、あるいは家や高級車を買うために蓄財に励んでいるんだったらゴールが明確な分やりがいもあろうかとは思うんですがね。




コメント

このブログの人気の投稿