EVは本当に普及するのか?



エクソンモービルが2027年までにEV向けのリチウム生産を開始するとのニュースがありました。石油を掘ってるだけの時代遅れな企業ではないんですね。まだまだ石油需要はなくならないと思うしリチウム生産がそんなに儲かるかどうか分かりませんが、株価には企業イメージも反映されるので良いことには違いないでしょう。



エクソンも今では私のポートフォリオの中でもアップル、アルファベットに次ぐ三番目に利益率が良い…エース級の働きをしてくれているので、脱炭素という逆風にも負けずに頑張っていただきたいところです。



ただ、EVの将来については私は未だに懐疑的です。少なくとも自分が欲しいかというと全然いらない。ガソリン車の新車販売が禁止される2035年でもBEVのシェアはっせいぜい2~3割くらいに留まるんじゃないんかなーと勝手に思っています。



航続距離については、まあ自宅が戸建であれば毎日の駐車時に充電していればほぼ問題ないとは思います。が、アパートではどうしようもない。そこまで整備されるのはまだ相当先ではないか。また、雪国の冬では充電効率、暖房効率が著しく悪くなってよろしくない気がします。



何よりEVシフトが始まった経緯からすると日本人は反発を覚えて当然でしょう。日本のHVにかなわないとみた欧州勢がクリーンディーゼル攻勢に出ていたものの、実際HVには及ばなくて不正せざるを得ず、それが露見した後に苦し紛れに「HVはダメ、これからはEVの時代」などと強引に言い出したわけですから。



ま、それを考えるとステランティスへの投資を検討するのもいかがなものかとは自分でも思いますが…それを言ったらタバコ株にも投資できなくなるから別にいいか。



みんなEVになるとメーカーごとの個性の差が薄れてつまらなくなるのも困る。特にスバルなんて水平対向エンジンなんてものにいつまでも固執している変なメーカーだからこそ面白いのであって、動力源がモーターになると一気に存在感がなくなりそうです。既に最近のCMではエンジンや走りについては何も言わずにアイサイトの安全性ばかりアピールしていて非常につまらなくなっています。



特に「こども、いのち、インプレッサ」というCMには頭を抱えました。子供に気を取られて事故りそうになる親もアレだし、安全装置の差くらいで今さら子持ちがインプレッサに乗りたがるわけがないのにアホかと。せっかくの新型車レイバックもアイサイトのことしか宣伝してないから車として何が良いのか分からんっていう。これも将来の脱エンジンも意識してのことだとは思いますが。



話が少し逸れましたが、それでも昨今の異常気象を考えると本当にEVが環境によろしいのであれば乗り換えるべきだとは思うんですよ。しかし、どうもそれすらも怪しい。製造時と大元の火力発電の際にガソリン車以上の温室効果ガスが発生するとか。あとバッテリーに必要なレアメタル採掘時にも相当の環境破壊が伴います。



こう考えると雪国民としてはわざわざEVにしようなんて全く思えません。今の技術ではHVが最適解でしょう。ただ、スバルに関して言えばHVはHVでも未だにe-BoxerとかいうショボいマイルドHVしかないのはさすがに問題ですので、何とかリッター20kmくらいのストロングHVを早く出してほしいところです。ソルテラも案の定全然売れてなさそうですしね。



コメント

オペラ さんのコメント…
やったー!私の企画採用ですね。

東京ではそもそも若い世代から順に車離れが深刻ですね。まあ、特に困らないという理由がその大半なんですが、あとは価格と維持費が高すぎるというのもありますね。重量税は全く意味が分からない。交通インフラ整備のため必要なのは分かりますが、そのくせ道路はバカみたいに狭い。ドライバーも殺気立ってる紳士が多く、よくスズキのハスラーが煽れているのを見ます。ハスラー。いい車なんですがね。
EV関連の株を漁ろうと思ってはいるんですが、どうなんでしょう。まあ、分散投資を考えれば買い一択なんでしょうが。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

EVといえばテスラですが、どうも買い時が分かりませんねえ。
フォードもEV銘柄として有望らしいんですがどうなんでしょう。
どのメーカーも将来はEVに舵を切るとは言ってるので結局どこが勝つのか…

東京じゃ車は要らんですね。札幌でドカ雪降った時くらい道が狭く見えますよ。
維持費については実はあまり気にしたことがなかったのでそのうちそれも計算して
記事にしてしまいましょうかね。

ハスラー、社用車でたまに運転しますが…確かに道具としては「これで充分かもなあ」と感心はするものの、
やっぱり加速、旋回、ブレーキはかなり鈍く感じます。
路上には色んな感覚の人と車がいるから煽り煽られ問題もなかなかなくならないでしょうね。

このブログの人気の投稿