ボーナスステージ終了のお知らせ


ここのところアップルやアルファベットがえらく軟調なうえに円高に振れつつあり、今月は27万円くらいマイナスになっています。まあほとんど今日一日での下げなんですが。円安ドーピングが剥げると痛いよ。



株価の下落はどちらも色々と原因はあるようですが、共通するのはAIの分野で出遅れ感があるってことですかね。この辺はもう本当に何がどう転んでいくのか想像もつかないので正直動きようがありません。まあメタも2022年はあれだけ暴落したのに今は高値更新しまくりですから、この2社についても一時の不安材料で手放す必要はないかなとは思います。



昨年秋から続くゴルディロックス相場もいよいよ反転し、ついに待望(?)の円高&調整局面が来そうな気配。まあ、1月2月の+113万円はなくなるものと想定した方が精神衛生上いいかなと。これから来る荒波に向けてのバリアー扱いというわけですね。つらいけど売り逃げるわけにもいかないから仕方ない。1月2月があまりに異常すぎただけで、本来は1年かけて+7%もリターンがあれば満足すべきなんですよ。



ただ、手持ちが300ドルちょっとしかないので、株価が下がったところで特に買い出動も何もできないのは悲しい。オペラなら25株くらい買えるかな。



あまり関係ないけど、童話の「ゴルディロックスと3匹のくま」がホラー映画化されるみたいですね。呆れるほどの節操のなさ。イギリスクソ映画界もプーさんでよほど味を占めたと見えます。インパクトという点ではプーさんには遠く及ばないので大してヒットするとは思えませんが、まあ製作費は激安に違いないから損益分岐点も相当低いのでしょう。予告編からもカスいZ級の雰囲気がビンビン伝わってきます。日本では劇場公開どころか配信スルーになるかどうかも怪しいな。





ゴルディロックスといえばもうすっかり適温相場を意味する経済用語のイメージしかないわけで、元ネタのことなんて全然知らないんですよね。小さな女の子の名前という感じが全然しないから困る。どうしても巨大なアックスを携え、腰巻一丁で半裸のマッチョな蛮族を想像してしまいます。どうせホラー映画にするならそっちの方が面白そうですね。










女の子だとしてもこういう感じじゃないかな…
ゴルディロックス。

コメント

オペラ さんのコメント…
為替変動自体はしょうがないにしても一気に変わりすぎるのがつらい。為替ヘッジしようかなとは思いつつも結局、基軸通貨のドルにたいしてはあんまり意味ないですし。
折角金が史上最高額になっても日本円では微増になってしまいます。


そういえば、北海道ではコーヒー→をコ↑ーヒーっていうのは本当ですか?
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

BRICSやら仮想通貨やらの影響でドルの地位も盤石ではなくなるとか、
円キャリートレードの巻き戻しが起こるとか、
一気に円高になってしまう可能性にビクビクしてます。
円で給料をもらっていること自体が為替ヘッジと考えるしかないですね。

コ↑ーヒー…全然意識してなかったけど言われるとそうかも?
外来語にも地域差ってあるんですね。

このブログの人気の投稿