耳かきのお化けでお金を浪費

FIREしたい~

FIREしたい~!

と言いながらゴルフへ行って金を浪費して参りました。






プレー代は昨年より8%上がって5400円、

高速道路代が往復で6760円、

ガソリン代がおよそ4000円ぐらい。

合計で16160円也。

一応少しは練習もするし、道具代も考えると相当コスパは悪い遊びと言えます。

練習場も値上げしてましたしねえ。



昨年は6~9番アイアンとピッチングウェッジを新しいのに買い替えましたが、合計で35000円はしたんじゃないかな。今年はユーティリティとかいうクラブも買った方がいいのかなと悩んでいます。



なんせ私は「プロゴルファー猿」とか「あした天気になあれ」など昭和のマンガでゴルフの知識を仕入れたクチなので、ユーティリティがどんなクラブなのか全然知らないんですよ。しかし周囲はみんなそればっかり使っているのでよほど打ちやすいクラブなんでしょう。一度使ってみたいものです。ただ、最新のゴルフ漫画「オーイ!とんぼ」も初期の頃からずっと読んでますが、こちらもユーティリティなんて全く使ってないんですよね。やはり余計なものは買わずにアイアンで戦うべきなのか?



まあ、私を誘ってくれる人たちも既にかなり高齢なのであと何年続くか分からないんですけどね。それだけに行ける時になるべく行っておこうと考えています。一人じゃやりたくてもできないレジャーなので。



既にFIREしてる人、本気でFIREを目指している人を見るとみんなもっと真剣に節約生活に励んでいるので、実際のところ私はまだその人たちほど仕事がイヤってわけではないのでしょう。



とはいえ、昨晩はついにダウ平均が4万ドルにタッチしました。しかもまた円安が進行しつつある。ここまでくれば老後2000万円問題なんて楽勝だぜゲボハハハ!などと調子こいていたら、今度は老後には4000万円必要ときた。本当にゴールポストをずらすのが得意な国ですな。しかし急に2倍とはずらしすぎじゃないですかね。



まあ2040年頃に物価が2倍になっていると考えれば妥当と言えば妥当なのか? 今の基準で4000万円と考えるとキツイが、将来的には4000万円の価値も落ちているでしょうからね。そう考えると退職金制度ってクソですね。少なくてもいいから今すぐほしいです。



あとついでに昨日は時間外で高騰していたシスコシステムズですが、ふたを開けてみれば開幕早々から終値までマイポートフォリオ30銘柄中最下位という残念すぎる結果に。ネットワーク機器の需要が回復したとか言ってたのに一晩でマイナス2.68%かー…。やはり糞株は糞株なのだった。


コメント

オペラ さんのコメント…
ゴルフか。実は一回もやったことなくて、面白いものなんですかね?
私はきついのがスポーツという固定観念に縛られているので、週末運動したという輩が実はゴルフしてきただけだったというのを聞くと殺意がわくんですよね。
高校時代の部活の教育のせいでこんな偏った考えになってしまいました。

経済の方は夏枯れまでは上がり続けるのかな?ぼちぼち配当金も入ってきたので、次の動きを決めないとです。
岩石入道 さんの投稿…

>オペラさん

競技としてやったらしんどいでしょうが、レジャーでまったりやる分には面白いですよ。
普段インドア趣味に浸りすぎてるから真人間になった気分を味わえますしね。
しかし殺意とは穏やかじゃないですねえ…
私も学生時代は剣道部だったので分からないでもないですが、
中の年になるとゴルフくらいが仕事に響かなくてちょうどいい運動ですね。
私の場合少なくとも1万歩以上は歩くし、素振りを入れて100回以上はスイングしてると思うし…

ドルも米国株も高値圏で判断が難しいですね。
長期目線なら買いでいいかなとは思いますが…

このブログの人気の投稿