今月前半の買い付け

 

年が明けてからどうも米国株の調子が悪く、1月前半でマイナス12万円となりました。

まあそういう時もありますよね。何なら今年一年通してヨコヨコか下がる想定でやらなければ危ないかもしれません。無敵の米国株とはいえそうそういつまでも爆上げとはいかないでしょう。むしろナスレバ勢とか世間の米国株ブームがちょっとバブルくさくて怖いので2年ぐらい低迷してにわかを振り落としてほしいかな(自分のことは棚に上げつつ)。



で、それなりに下がってきたのでいくらか買ってみたのですが。



1/4 MSFT 1株 329.96ドル

1/4 XOM 5株 62.75

1/4 RPRX 10株 39.40

1/4 VZ 5株 52.21

1/5 VZ 5株 53.68

1/14 MSFT 1株 310.09

1/14 RPRX 10株 39.70



まだ1月前半を終えたばかりなのにもうNISA枠を24万円分も消費してしまいました。

どうも現金余力が残ってるとあれこれ買いたくなっていけねえ。しかしこうして買い付け記録を公開するのって実に恥ずかしいですな。シロウト臭さ丸出しで…。1株ずつとか貧乏くさっ!VZとか買ってどうすんの(笑)みたいに思われてそう。でもこういうことを記事にしていかんとネタがないしね。地方サラリーマンの投資なんてこんなもんですよっていうブログがあってもいいでしょう。どうせアクセス数も少ないから煽りコメントが来ることもあるまい。



一応言い訳させてもらうと、私はアメリカの市場が開く夜11時半までなんてとても起きていられないので、朝の5時ぐらいに目覚ましをかけてベッドの中でムニャムニャと寝ぼけまなこで取引をしているのでテキトーな買い付けになっても仕方ないのです。さっさと済まして二度寝したいからね。



今年は円安進行だから円が溜まったらすぐドル転、そしてアメリカではインフレが進むからドルなんて持ってるだけ損、現金なんてゴミ、早く何かしらインフレに強い資産に変えなくては!という焦りに近い意識もあります。インフレ対策なら金ETFとか不動産ETFとかもアリかなとは思いますがなかなかそこまでは手を広げられない。


コモディティもインフレ対策になりますが、原油高のおかげでXOMの爆上げっぷりが凄いですな。やっとプラテンしましたよ。コロナショックの時は32ドルぐらいまで下がって完全に終わった会社みたいな扱いをされてましたが、まさか72ドルまで戻してくるとは。私はコロナショックの時に売りこそしなかったものの、安かった時に全然買ってないんであんまり得した気分になれず残念です。とはいえ今後原油が下がる気がしないし、多少高くてもまだ仕込んでいった方がいいのかなとも思います。


コメント

このブログの人気の投稿