今月のダウは歴史的に見ても最高の1か月

…だ、そうです。

しかも弱気相場が終了した可能性もあるとか。

世の中どうなるか分かりませんな。

当たりもしない予測に頼って売り買いするより、凡人は大人しくホールドを決め込むのが一番ましなのでしょう。


 

つい2~3日前はメタ、アマゾン、マイクロソフト、アルファベットの決算がダメダメで「ついにGAFAM神話が崩壊する時が来た!」とまで言われ始めて戦々恐々としていたのに、他の銘柄は上がりまくりで今朝起きてみればマイポートフォリオは驚きの前日比+334,000円と単日では過去最高益。



10月で見れば+958,000円とこちらも単月では圧倒的最高記録。これが稲妻の輝く時ってやつ? 読んでる側にはくそおもしろくないであろう爆益報告で大変申し訳ございません。まあ31日にガッツリ反落してぬか喜びになる可能性もありますが。ゲームのようにセーブできるならしておきたい…。



中でもギリアド・サイエンシズは一日で12.92%も急上昇し、ついにドルベースでも含み損を脱却してました。2020年4月に買ってから2年半もの長期間、ず~っと含み損でゲンナリを通り越してそれが当たり前みたいな感覚になっていたので、なんだか違和感さえ覚えます。



エクソンモービルも過去最高益を記録し、株価は驚きの110ドル台へ上昇。もう爆損モービルと呼ばれたあの頃の面影はありません。私の持ってる分は円ベースで+145%の利益率となり、最近冴えないアルファベットを超えてきました。コロナショックの時は半分以下になって嘆いていた銘柄が今では倍以上。しかも高配当で今年もしっかり増配。素晴らしい。



アッヴィも増配したので配当金は月平均17700円となり、カーローンをほぼ完全に相殺してしまえる額になりました。ただ喜ばしいことは喜ばしいけど、生活が楽になるかは微妙。来月からの光熱費はかつてないほど高くなりそうだからです。道民に灯油を節約しろと言っても到底無理な話ですからね。暖冬小雪となることを天に祈るほかない。



そのうえ今月からは雇用保険料も上げられて手取りが減ってるし。おまけに周囲にその話をしても誰も気づいていないっていう。そんな意識だから簡単に増税されちゃうんじゃないかなあ。国民を絞ることばかり考えていそうな政権なので、可処分所得を増やしたければ株で何とかするしかありません。NISAの期限が来ちゃったら配当の手取りが大きく下がっちゃうし、何とかNISAの恒久化だけは実現してほしいものです。

コメント

このブログの人気の投稿