今年のNISA枠も無事使い切った


ということでまだ11月ですが今年の追加投資は終了です。含み益の銘柄はあまり買い増したくないのでVZ,BNS,DOW,AMZNあたりを細々とナンピンしているうちに枠が尽きてしまいました。これらは今後上がってくれるかどうかは微妙ですが、とりあえず単価が安くて買いやすいのが良い。HDやMFSTのような3ケタ銘柄は欲しくてもなかなかナンピンしにくいです。個別株よりETFを買うべきかなという気もしてますが…現金よりマシなら何でもいいかという緩い考え。




それにしても無計画でなんとなく適当にやっているせいか、1年で120万円も投資した実感が全然ありません。そもそも今の給料からそんな余剰資金をどうやってひねり出しているのかもよくわからない有様。いや、配当金が20万円あるからひねり出しているのは100万円分か。まあ今年はJNJやSBUXなどの株を100万円分ほど売り払って使っているので、差し引きでは大して資産は増えてませんが。



最近は1ドル145円台でも構わずドル転しちゃっております。来年は円高になるという予想が多いようですが。どっちみち来年もNISA枠分はドル転する予定なので円高になってもそれはそれで構わないんですがね。日本株への投資も少しは考えましたが、100株単位でしか買えないのがやっぱりめんどくさい。



先月の株価は私が始めて以来過去最高に上がりましたが、その反動で今月に入ってからは全然いまいちです。マイナス40万円ぐらいかな。持ち株の中ではGOOGLが特に酷くて売りたくなってきました。不景気っぽい気配が漂うと真っ先に下がるGOOGL。デジタル広告以外の柱が早く欲しいところです。中間選挙ラリーもすでに終わってしまい、今晩発表のCPI次第ではまた激しい下げに見舞われる心の準備も必要でしょう。というかまた楽観的な予想値なので今晩はまた何度目かのCPIショックで暴落する予感しかしませんなあ…。

コメント

このブログの人気の投稿

珍作映画マニアとアカデミー賞