ブログで稼ぐのはほとんど不可能

 


ブログの広告収入で食っていけたらな~…

そこまでいかなくても月2~3万円でも稼げればなあ~…


そんな風に考えていた時期が私にもありました。


しかし、ブログを7年間で1000記事以上書いた私の結論といたしましては、


そんなこと夢のまた夢である…


と、言わざるを得ません。


ちなみに、当ブログの開設からのページビューはこのような感じになっております。




不定期更新なのもありますが、金融ジャンルは専門家ではない一般人が書いても検索エンジンはあまり評価しないらしいのでほとんど人は来ないですね。先月はわりと頻繁に更新したつもりですが、それでも月間500PVいかないくらいです。



こんな場末の零細ブログに広告なんて貼るだけ無駄ですね。ということで今は貼る気もありません。今後何かの間違いで億り人にでもなって注目を集められれば貼ってもいいかもしれませんが、億り人になった時点で広告収入なんてどうでもよくなるのでやっぱり貼ることはないでしょう。裏を返せば、投資ブログで広告を無駄にベタベタ貼ってる人は投資で充分儲けられていないということです。



では、メインブログの方はどうなのか。




頭打ち感が半端ないですが、まあまあそれなりに稼げてもいいような雰囲気がしないでもない感じの微妙なページビューです。

実際、ASPから広告掲載依頼のメールは時々来ます。

ただ前ブログ「ある好事家の記録」時代に一度それに応じて広告を載せたものの、あまり意味はなかったのでもうあんまりやる気はありません。依頼と言っても結局名前だけ変えたテンプレートみたいなメールばかりですしね。それに一度貼っておしまいということはなく、その後あれこれ言ってくるので結構管理が面倒になるんです。



あるいは文章力のあるブロガーならライティングの仕事依頼が来たりするそうですが、私のところに来たことがあるのは


「あなたの映画レビューを私どものメディアに載せてみませんか?

もちろんお代は頂きません!」


というものでした。

…いや、金くれ。



あとはアマゾンアソシエイトとグーグルアドセンスですが、こちらは両方合わせても月に1500円前後がいいところ。月間4万ページビュー前後の映画ブログは月に1500円しか稼げないのが現実です。しかもアマゾンとグーグルはわりとよく仕様変更するし、外国の新しい規制とかに対応するのも意外と面倒。こんなの広告収入目当てでやってたら到底続きませんね。



ただ、私は記事の下にしかアドセンスを貼っていないから安いというのもあります。文頭や文中にも差し込んだり、動画広告を入れたり、画面切り替え時に全画面広告を出したりすれば2~3倍くらいは稼げるのかもしれません。でも、自分がそんなブログにアクセスしてもすぐ不快になって引き返してしまいますからね。コンテンツ以前に広告ばかり見せてあわよくば誤タップを狙ってくるメディアがイヤすぎるので間違ってもそんなマネはしたくないなあと思う所です。



そういえば X(旧ツイッター)でも条件を満たせば収益が受け取れるようになったという話ですが、私の知ってる映画アカウントで万単位のフォロワーを持ってる人によれば25ドルほどもらえたそうです。万単位のフォロワーがいてもそれだけ。私なんて200人ちょっとしかいないのでブログよりもよっぽど難しそうです。イーロン・マスクは気まぐれだから持続性も非常に怪しい。



ということで、ネットで好き勝手遊んで稼ぐなんて夢のまた夢!

凡人が副業で稼ぐならエクソンとかアルトリアの株を買って配当を貰うのが一番楽だと言っておきます。


コメント

このブログの人気の投稿