この1か月で資産が60万円減少


この前、メインブログの方に



>岩石入道さんの投資ブログだけが好きでよく拝見しています。

>10pvしかなくても書き続けて欲しいです!生き甲斐なんです!



というありがたすぎる応援コメントを頂きましたので、こっちももう少しマメに更新しようかなと思います。なるべく週1~2回くらいは。


…にしてもどんなところがここまで気に入られたんでしょうか。

投資の参考になってる?

それとも笑いが取れてる??




まあそれはそれとして本題ですが、ここ最近はちょっと思わしくない状況です。たった1か月で60万円も資産が減少しています。



ドル建てで見ると26銘柄中16銘柄で含み損となっており、ポートフォリオが半分以上真っ赤っか。円安でごまかされてるけど、相当ひどい状況だと思います。Fear&Greed indexも2週間ぐらいExtreme Fearに張り付いてます。



GAFAM等のハイテク系は意外とそれほど下がってなくて、ディフェンシブ系の方がひどい印象。私のポートフォリオだとペプシコやドクターペッパーなどの下げが特にきつく、また公益セクターETFのVPUなんかもコロナショック時に迫ろうかというほど急激に下がりまくっています。















これは久々に握力が試される展開か。

しかし、VPUやドクターペッパーやペプシコよりも圧倒的にまずいやつがあります。











そう、


ラ(OPRA)です。









あれからまた下げ続けて今ではまさかの10ドル台。

2桁すら風前の灯火という悲惨な状態。

なんかCEOが自ら株を売りまくってるらしいよ。







これはもうNISAとはいえ損切りしたいんですよ。

自分がこんな失敗をしたという現実を直視したくない。

自分のマヌケさから目をそらしたい。

「NISAで損切り」というワード自体が「ドカ食いダイエット」みたいな意味不明な行動なので実に馬鹿馬鹿しいんですが。それでも人間心理としてあまりにひどい銘柄は放り投げたくなるものです。



しかし、ここまで来ると諦めてネタ枠として塩漬けしておくしかないかもしれません。冒頭で紹介したコメントをくれた方の名前も「オプラ」さんでしたしね。まあオペラはもう諦めるとして、私のポートフォリオ全体がネタと化さないように願っておこうと思います。




コメント

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎