8時間労働は人をおかしくする


ここ1か月以上下落傾向だった米国株ですが、今日は一転して爆上げでした。

まあ今月頭から見ればまだ全然マイナスなんですがね。







それはさておき、もうすぐ米国株式市場のサマータイム期間が終了し冬時間になってしまいます。



サマータイムだと日本時間の22時半スタートなので、寝る前にチェックしたり時には買いを入れてからゆっくり眠ることができます。が、冬だと23時半スタートなので起きているのが微妙につらい。かといって寒い中わざわざ朝6時前に起きて取引するのもそれはそれでつらいし、冬時間はあまり好きじゃないですね。



ただどちらにしても日中に株価が動いていなくて良かったなあと思っています。もし時差がなかったら勤務時間中にも株価が気になって仕事に集中できなくなりそうで。その点日本株だとしんどいのではないかと思われます。特に暴落した時とか。



まあ、1日8時間も労働しなきゃならない社会設計が一番悪いのです。どうして8時間なのか。5~6時間でいいじゃないか。いくら貯蓄から投資へと言ったって、東証が動いている時間に仕事をしていたら株式投資などできなくて当たり前です。



先日、海外の若いインフルエンサーが「9時から17時まで働くなんて頭がおかしくなりそう」と発信したのが話題になってましたが、これは同意せざるを得ない。私が就職した時は朝7時始業の17時定時で残業もありまくりなうえに年間休日80日でした。その当時SNSがあれば私も同じことを発信していたかもしれません。さすがに今はずっとましになっていますが、既に私の頭はおかしくなっているものと考えられます。こんな不幸を後世に引き継ぐこともありますまい。



何だか知らないけど1ドル151円に近付いてきたので、私が米国株から得られる配当も1年で30万円を超える計算になってきました。これを何とか80万円くらいまで育てることが出来ればFIREも視界に入ってくるのですが…まだその半分にも達してないと考えると気が遠くなりますね。



私が一刻も早く労働地獄から解放されるためにも、オペラにはがんばってもらいたい。

そんな風に思っています。







↑あれ!?ここ5日間で+11.43%ですとな!?

最近めちゃくちゃ調子がいいのでは!?













本日は以上です。

コメント

オペラ 半バガー さんのコメント…
ブログ見返してたら、ナンピンして、しかもNISAなんですよね。。。

まあ、VZが好調みたいですし、元気出していきましょう!
岩石入道 さんの投稿…

>オペラ 半バガー さん

ま…また名前が変わっている!?

VZが好調…確かにここ1か月で10%以上上昇していますね!
全然気づいてませんでした。


というのも私の取得価格は49.88$ですからね…
ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です
岩石入道さんの書かれている通りですね。
コン・エアーで
「異常?週40時間働く事を50年間続け、その挙句にお払い箱にされる、
そんな生活の方がよほど異常だ」
という台詞があったかと記憶しておりますが、
毎日、アホみたいに働いているのに楽にならざる人生は、やはりどこかおかしいです。
まあ本日会社から「今日から残業禁止。でも仕事は期日通りに終わらせろ」と言われてスタンドが出たのですが。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷ さん

お疲れ様です。
コン・エアーは学生の時に観たのでそのセリフは拾えてなかったですね…。
会社ってやつは常にギリギリの人員で回そうとするから困るんですよね。
自分で業務効率化を進めて早く帰ったり有給とれるくらいのゆとりを作ったら
また人員削られますし。
そりゃスタンドのひとつやふたつは発現しようというものです。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎