世界を支配する企業





昨晩、アルファベット(GOOGL)が糞決算で約10%ダウンの憂き目を見ました。今日も時間外取引でマイナスなのでしばらくは冴えない動きとなりそうです。



いや…そんなに悪い決算には見えないんですけどね。売上高は前年同期比+11%だし、純利益は+41.5%だし、一株あたりの利益も市場予想を上回ったし。ただクラウド部門が+22%で期待ほど伸びていなかったというだけでこうも叩き売られるとは。それだけ高い期待が織り込まれていたってことで仕方ないんですかね。



私のGoogleドライブもそろそろ無料で使える容量(15GB)が埋まりつつあるので、いずれは課金せねばならなそうです。このブログもGoogle Bloggerだし、スマホもGoogle PixelなのでメールやフォトなどもはやGoogleのクラウドサービスなしでは生きていけません。あまりにも便利すぎる。これでAZUREやAWSに負けてると言われても意味が分からない。まあ個人向けじゃなくて企業向けの話なんでしょうけど。



私はそれ以外でもGoogleファイナンス、アナリティクス、サーチコンソール、アドセンス、ドメインズ、Fit、pay、map、youtube、翻訳と骨の髄までGoogleのサービスに漬かりきってしまっています。もはや支配されているも同然。なので多少下がろうともGOOGL株を売る気は全くございません。




一方、Visaは普通に好決算で16%も増配。毎度ながらこれは素晴らしい。車を買う時に一部売ってしまったのはもったいなかったかな。



しかし今月も全体的には調子が悪いですね。どこもかしこもきな臭すぎる。ここしばらくは株が下がってもそれ以上に円安になったので円建て資産額は膨らみ続けていたのですが、さすがに1ドル150円ともなるとなかなか上値が重たいようです。あまり度が過ぎると後が怖いのでそこまでの円安を望んでいるわけでもないですがね。


コメント

オペラ さんのコメント…
日本株は絶賛爆死中ですね。岩石さんみたくガッツリ米国株に切り替えたいところですが、150ドルは心理的に高いハードルが高い。羨ましい限りです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

日本株もそんなにお持ちですか? このドル円レートが続いたら来年の新NISAでは日本株を買わざるを得ないかもしれないんですが、どの銘柄がいいものやら。
オペラ さんのコメント…
NISAで買うということは長期的にホールドするということですよね。
であれば、葬儀関連銘柄の一つか二つはポートフォリオに入っててもいいかなと、これからバンバン人が死んでいくのでね。不謹慎かもしれませんが。
中期だとセブン銀行を買ってます。来年、新札対応をセブン銀行だけがやってくれたらいいなという思惑買いですが、どうでしょうか。
岩石入道 さんの投稿…
新NISAは旧と違って売ると枠が復活するので必ずしも長期ホールド専用
というわけでもないんですよ。
にしても葬儀銘柄とは後ろ向きで面白いですね。
「おっ!今期もたくさん死んでる死んでる!
ぐへへ…来季はもっと右肩上がりだぜ…」みたいな。
セブン銀行は3万円で買えるのがいいですね。
買うかどうかはまだ全然分かりませんが、こういうとっかかりがないと
どこをどう探したものか見当もつかないので実に参考になります。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎