車にいくらかかっているのか計算してみた

 

東京などの大都会と、我が札幌など地方都市での生活コストはどちらが安いのか?

これは以前から疑問に思っていました。


ネットでよく言われているのは


・地方は給料が安い

・地方は家賃は安いが物価は別に安くない

・地方は車にコストがかかる


ということです。

このうち給料については

関東の平均年収:423万円

北海道・東北の平均年収:367万円

(※doda https://doda.jp/guide/heikin/area/#anc_area_06 より引用)


とのことなのでだいたい月々46,000円ほどの差がありそうです。


家賃、住宅費については人それぞれなので難しいんですが、給料でついた46,000円分くらいの差は簡単に埋まってしまうのではないかと考えられます。札幌なら50,000円も出せば駐車場付きの1LDKに住めますが、東京に住んでいる私の身内は駐車場無しのワンルームでも家賃10,0000円出してますので。しかも更新費用が恐ろしく高い。田舎にはそんなもんないし。



となると、あとは地方民がクルマにいくらかかっているのか?が問題です。

試しに計算してみました。

私がインプレッサG4を買った2022年7月~2023年6月までの車関連の費用です。


まず購入時には

車本体:2,865,682

諸費用:340,348

かかっています。

このうち点検パック5年分の費用120,085円を先払いしているのでこれは月割りにしておきます。走行距離は年間1万キロ程度。

その結果がこれ。





年間318,026円也。

他にも何年かに一度やってくる車検、タイヤ購入費用をだいたい月10,000円積み立ててるくらいで計算すると、年間440,000円。

月間で37,000円。

今の車に7年間乗ると考えて、本体を84か月で割ると1か月あたり37,000円。

ただ、前の車が下取りで80万円付いたので次もそんなもんだと考えて10,000円減らしておきます。これで本体価格は月額27,000円。


…ということは、私がクルマにかけている費用はおおよそ


月間64,000円


になります。

全然気にしてなかったけど、改めて計算すると…どちゃくそ高いな…これがなければもうとっくにセミリタイアできてたんじゃないの?? この半分くらいかと思ってたわ…



私の家賃が68,000円(2LDK車庫付き)なので、車を持たない都民が132,000円のマンションに住んでいるのと同じようなもんですかね。そう考えると生活レベル的には大して変わらないような気もしてきますが、そこは結局のところ両方住んでみないと何とも言えませんね。



ただ、私にとってクルマは単なる移動手段ではなく趣味も兼ねてますので…ドライブ楽しいですからね。何なら片道20分の通勤も娯楽みたいなもんです。なのでクルマ好きな人は地方に住み、そうでない人は都心に住むのが良いんでしょうね。



コメント

オペラ さんのコメント…
本日は実に興味深い内容でした。大して変わらないとは驚きです。なんだか、童話「都会のネズミと田舎のネズミ」が思い出されました。

岩石入道さんは多趣味ですね。ドライブが楽しいとは私にはない感覚です。確かに北海道の雄大な自然を眺めながら広々とした道路を走るのは楽しそうではあります。

そういえば過去に行者にんにくを採りに行くなんていうのもありましたね。ああいうレジャーがあるのも地方の魅力ですよね。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

どうも趣味が多いせいで金を遣いすぎてる気がします。
車もこだわらなければもっと安い軽かヤリスで充分でしたし。
ドライブは田舎だから楽しいってのはありますね。東京だったらいくら良い車に乗っても運転は苦痛になりそう。

行者ニンニクやタケノコ採り、近場での登山は毎年のようにやってたんですが、最近はクマのせいで全然できてないんですよねー…

このブログの人気の投稿