SBI証券の不祥事を見て思うこと

 

今日、X(ツイッター)のトレンドで「SBI証券 業務停止命令」などという物騒なワードが上がっていたので驚いてチェックしたところ、ビジネスジャーナルというサイトで以下のように報じられていました。



「SBI証券、金融庁から業務停止命令の可能性…株価操作で顧客が損失、重大な罪」



数日前から報道されていた、IPO銘柄の株価釣り上げの件が金融庁に重く見られて行政処分されそうということらしいです。



まあ業務停止命令の可能性と言ってもあくまで「IPOの引受業務」が一時的に停止するだけっぽいので普通に証券口座を使っているユーザーにはとりあえず何の影響もないことでしょう。ただタイミングが良くないですね。3か月もすれば忘れられるにしても、来年の新NISAを控えて新規開設申し込みが殺到しているであろうこの時期にこれは痛そう。



私は楽天証券なので今のところ関係ありません。…が、楽天グループが純白と信じられるほど楽天家でもないので何かヤバイことを隠してないか非常に不安ですね。このところ手数料の大幅な引き下げが続いていたので、どこでその分の収益を確保するつもりなのか疑問なんですよ。楽天グループも楽天モバイルのせいで相当に苦しいみたいですし。証券口座の引っ越しなんて考えるだけで面倒なので、証券会社の不祥事だけは本当に勘弁してほしいところです。



不祥事で思い出しましたが、私の自動車保険は損保ジャパンなんですよね。ビッグモーター絡みで限りなくクロに近い印象になったので替えた方がいいかなーと思って代理店(スバルディーラー)に相談したんですよ。すると他には東京海上と三井住友しか扱ってなく、その時点ではその二社もシロとは言えない感じだったので結局そのまま放置状態。証券口座ほどじゃないけど保険会社も替えるの面倒だなあ…。



保険のことはさておき、もともと楽天グループはあんまり好きじゃないんですよね。あんなケバケバしい通販サイトなどまともに見る気が起きないので一度も使ったことがありません。ヤフオクをやるためにイーバンク銀行を使っていたらいつの間にか楽天に乗っ取られて仕方なく楽天銀行を使う羽目になり、その流れで楽天証券を使い始めただけなので。投資でもポイントがたまってお得!みたいこと言ってるけど楽天ポイントなんて一度も使ったことがないんですよ。



まあもしSBIも楽天もダメになったらマネックスかauカブコム証券にでも行くしかないですかね。


コメント

オペラ さんのコメント…
手数料無料はユーザーとしてはありがたいんですが、株主としてはいかんともしがたいものがありますね。株価操縦は今回一件だけだったら、問題ないんでしょうがこれ以外にもありそうな気がするんです。野村がこれぐらいで満足するとは思えない。

岩石入道さんは楽天メインなんですね。住友のVISAタッチを使ってると書いていたのでSBIかと思っていました。

保険はめんどくさいっていうのもあるのですが、小さい頃よくみていた番組の保険金殺人が印象深くて殺されるかもっていう強迫観念があるんですよね。保険に入ると。
ちなみにですが私はSBIがつぶれたら松井がいいかなと思ってます。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

まあ詳しく見てみるとただ顧客に勧誘してただけで実際には注文が成立していなかったって話なので
かなり些事っぽいんですが、本当にそれだけか?とは疑っちゃいますね。

SBI証券だとVISAカードでかなり恩恵があるっぽいですね。
私は楽天証券使ってるのに楽天経済圏は全く活用してないので
なんかもったいないかなあ…とは思ってました。
まあ住信SBI銀行はちょっとだけ使ってますが。

>保険金殺人が印象深くて殺されるかもっていう強迫観念

これ前にもチラッと聞きましたが、かなりレアなトラウマ案件で興味深いですな。
でも自動車の任意保険はさすがに大丈夫ですよね?笑

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎