2023年の投資成績

 

明けましておめでとうございます。

恐るべき速度で2023年が過ぎ去り、2024年とかいう見慣れない年が始まってしまいました。


1年前の時点では、2023年はアメリカがリセッションに陥り不景気の波が日本にもやってくる…という雰囲気が濃厚でした。が、ふたを開けてみればそんな様子はまるでなく米国株は2022年の下落を全て取り戻すほどの爆上げ。

円安の追い風もあり、2021年に次ぐ+1,826,494円の利益を上げることができました。

(12月は円高に振れたせいで-282,020円だったけど)









↑年別成績一覧。



投資を始めて5年間、未だにトータルでマイナスになったことがない。

なんという運の良さ。

下手にタイミングを計るよりも、とにかく市場に居座り続けることが一番大事なのだとこの5年でよくわかりました。この先リセッションがあろうとも米国株は黙ってホールドを決め込もうと思います。いや、黙りはしないか。




次に銘柄別に昨年の成績を見ていきます。

まずはマグニフィセントセブンの中で私が持っている4銘柄。

(エヌビディアは11月に買ったので除外。1株だけだし)













このパフォーマンスは凄すぎますね。

もうこれ以上騰がる余地はあまりない、という説を唱えている人も多いんですが、AIという新しい分野のビジネスがこれから本格的に始まるのでその可能性は低いと思っています。また、インデックス投資をやる人が増えれば増えるほどこれらもどんどん買われて騰がっていくと考えられます。さらに、2023年はキャッシュポジションを膨らませた投資家が過去最高に多いとかいう記事をブルームバーグで読みました。それが間違ってないのなら、米国株にはまだ上がる余地が相当あるということです。






マグニフィセントセブンほどではないけど上場来高値を更新したビザもなかなか。


では、ここからはイマイチだったやつを挙げていきます。





これ全然ダメですねぇ。

正月休み中に売っ払おうかな…






これもダメダメなんですよねー。

未だに4年前に買ったときとほぼ同じ株価です。

インデックスファンドなら何でもいいわけじゃなかった。

素直にVOOにしておけばよかった…

公益事業セクターは景気後退時に強い説があるけど、ここまで劣後するならもういらないかな。






ダメダメ銘柄の筆頭でしたが、10月からちょっと持ち直し傾向か?
















!?














!?















!?


























コメント

オペラ さんのコメント…
明けましておめでとうございます。

休むも相場ということで投資のことは何も考えてませんでしたが、地震のニュースが飛び込んできて驚きました。こういう時すぐに相場の下落が頭に浮かぶ自分には本当に嫌になります。出来るだけ小さな被害で済んで欲しいものです。

北海道も津波警報が出ているみたいですが、岩石入道さんは大丈夫でしょうか?ニュースを見た限り軽度らしく安心はしていますが。

暗いニュースから始まりましたが、今年もよろしくお願いします。ブログ(ちょぷちょぷさんのコメントも含めて)、楽しみにしてます。
ちょぷちょぷ さんのコメント…
明けましておめでとうございます。
岩石入道さん、オペラさん、今年も宜しくお願い致します。
私も地震には吃驚しました。
「なんか身体がフラフラするな」と思っていたら、地震でした。
環境よりも自分の体調を疑ってしまう、これが歳を取るという事でしょうか。
ついで大晦日は絶好調の偏頭痛で、目が覚めたら年が明けていて、今年の運勢が垣間見えます。
今年は、もうちょっと投資を頑張って、月に数回豪勢な夕食を食べられるようになりたいですね。
では、お身体に気をつけて、皆でがんばっていきまっしょい。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

私は例年通り実家でひたすらゴロゴロしながら孤独のグルメを延々と眺めてましたが、
一瞬で正月気分が吹き飛んでしまいました。
地震だけでも軽い被害とはいかないようですがせめて津波は大したことなく済むといいですね…
しかし日本株は確かに災害リスクもありますね。

実家は石狩湾にわりと近いんですが、まあ角度的に見て多分大丈夫だと思います。
私はさっき自宅へ帰ってきましたがこちらは山の上なので問題ありません。
ご心配頂きありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

関東地方も結構揺れたみたいですね。
私も胆振地震の時は一瞬自分が目眩を起こしてるのかという感覚に陥ったから、ちょぷちょぷさんの感覚も少し分かりますよ。
というかその時でも震度5強で「今までに遭った地震とは次元が違いすぎる」と思ったのに
震度7とは一体どれほど途方もない揺れなのか…

投資を頑張って月に数回豪勢な夕食…
私は配当が月2万くらいあるのでやろうと思えば出来るんですが、
その2万でさらに株を買って配当を増やしたくなるのでなかなか難しいんですよね。
まあ食費を月に6万も使っているから実は普段から豪勢なのかもしれませんが笑
それでは今年もよろしくお願いします。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎