若いうちから投資できる人がうらやましい


新NISA効果で楽天証券の新規口座開設数が前年同期比で3倍にもなっているとのニュースを見ました。今だとSBI証券の客が流れているのもありそうですが、それにしてもすごい勢いですね。先週はiSPEEDの表示がたびたびバグっており、楽天がキャパオーバーになってないか少々心配になるくらいです。



2023年6月の時点で旧NISAの口座数は714万だったので、今年の新NISAでは1000万とか2000万くらいには膨れ上がるんでしょうか? そうなると日本人の5~6人にひとりぐらいが投資をしている時代が来るんでしょうね。その資金流入によって株価はさらに上昇し、資産を増やした人がカネを遣うようになり、景気も良くなる。いいことしかない。今日時点でも日経平均はバブル後の高値を5日連続で更新しており、大変結構な流れだと思います。日経平均4万円突破、ダウ平均4万ドル突破する日もそう遠くはないかもしれません。



こうなるとすぐ暴落説を唱えて今は投資すべきでないと叫ぶ人がいますが、株には暴落するリスクだけでなく暴騰するリスクがあることも忘れてはいけません。その時市場にいなければ結局利益を取り逃すことになりますし、経済成長し続ける限りは株価など常に高値圏にあるものです。私が株を始めた時のダウ平均2万6千ドルもほぼ最高値圏でめちゃくちゃ買いにくかったですからね。そこで尻込みしてたら今このブログも無かったかもしれません。



20代の若い人も当然新NISAを利用して早期資産形成に励んでいることでしょう。20年後にFIREしたとしてもまだ40代。これが実にうらやましい。私が20代の頃はそんな発想が全くなかったので、ほとんど全部趣味に費やして終わってしまいました。あれを投資していれば今頃は億万長者…とまでいかなくてもアッパーマス層ぐらいには入ってたろうに。何という無駄遣いを重ねてきたのか。まあ、やりたくても米国株は今ほど気軽に買える仕組みになってなかったとは思いますが。



ただ20代のうちは給料も安いのであまり入金できなくて歯痒い思いをするのかもしれませんね。今の平均初任給だと月々1~3万入金できるかどうかってとこですか。いや、今の私も別に高給取りでも何でもないのでそれぐらいしか入金できませんが。ローンが終われば2万増やせるけど。



あるいは若いうちはそんなケチケチ蓄財なんてしてないで体験に使え、自分に投資せよという考え方もあります。それはそれで至極ごもっともだし、悩ましいところですね。積み立てNISAを月1~2万円ぐらいにしておいてあとは自由に使うのがいいのかな。私は若い頃は一切旅行できず会社と自宅の往復ばかりだったので今からでも体験に金を使っていきたいとは思います。いや、会社と自宅の往復で人生の大半が終わると考えるとやってられませんからね、ほんと…


コメント

オペラ さんのコメント…
確かに岩石入道さんは言葉通りの意味では投資してなかったかもしれないですが、その分趣味の映画鑑賞などに「投資」して今これだけのブログを書いてるじゃないですか!
落ち込まないでください。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

確かに今までの積み重ねがあってこそのブログではありますねえ。
内容にそこまで自信は持ててないですが…
なぜか気に入ってもらえることもありますものね。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎