PGとVZが好決算で激しく上昇

 



米国株式は本日も上昇。


株を初めてから何年経ってもハイテク株ばかりグイグイ騰がっていくので、高配当株はやっぱりダメなのかなー…とシーゲル教授を疑い始めていましたが、そんなことはなかったようです。



見ての通りP&Gが+4.14%、ベライゾンが+6.7%。他にもエクソン、アッヴィ、ペプシコ、ゼネラル・ミルズと高配当系が軒並み調子が良い。なかなかこういう日は珍しいですよ。



特にベライゾンなんて地合いの良かった昨年ですらダラダラと5%ぐらい下げ続けていたのをたった1日で全て取り戻しました。いや、昨年でも10月からは上昇に転じてはいましたが。さすがに配当利回りが高すぎると思ってた。これでようやくプラ転したよ…(円建てなら)。あれ、もしかしてベライゾンがプラスになったのって5年前に投資して以来初めてのことでは…



やはり最後に勝つのは教授の言う通り高配当オールドエコノミー企業なのか。ハイテク銘柄が上がりすぎてポートフォリオこんな感じになっちゃってますが、元々は7:3で高配当に偏ってましたからね。今だと5.5:4.5ぐらい。



P&Gとベライゾンは新NISAの切り替え時に少し数量を減らしてしまったのが悔やまれます。まあ、いつも何かしら悔やんでいるけども。株に限らず人生において常に。



それはさておき、今月の利益が+86万円にもなってきました。この記録は2022年10月の+93万円に迫る勢いです。これは稲妻が輝いていますな!楽天証券のプレミアムアドバイスでも受けてみますかな!?ゲボハハハ!!



……などと著しく調子に乗りたくなってくるところですが、2022年の時は結局その直後11月ー12月にマイナス100万円以上の下げを喰らっています。



あんまり短期間で急激に上がりすぎると、機関投資家が利益確定するからそのうち下がるってことですね。Fear & Greed INDEXがまだ73ポイントでギリギリExtreme Greedにはなっていないので今月中くらいは持つかもしれませんが、来月は下げを見込んでおいた方が良さそうです。


コメント

オペラ さんのコメント…
高配当は下がった時にしっかり仕込む度胸が大切だと知ってますが、それでも利回り8%付近は怖いです。配当再投資はインデックスに勝てるくらいのポテンシャルはあるんですがね。
そのまま戻ってこない場合もたくさんあり、買うときの指が震えます。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

高配当の中でもタバコはもう別枠な感じがします。
電子タバコ規制強化の件とか、ブランドの評価損計上とか
持続可能な事業なのかも怪しいです。
シーゲル本ではたばこ業界は常に逆風で割安だから儲かる、と書かれていたとはいえ
アルトリアに配当再投資までは出来ませんわ…

このブログの人気の投稿