アルファベットへの愛と憎しみ

 

昨晩も米国株はしっかり上げ、S&P500は+0.56%。

マイポートフォリオも全く同じの+0.56%上げに1ドル151円台という謎の円安ブーストが加わり、猛烈な勢いで評価額が膨らんでいます。






評価損益が+470万円…

もう少しで+500万円の大台に乗ってしまう…!?

配当と実現損益も含めるとおよそ+600万円になります(楽天証券分以外も多少あり)

ということは、開始時からのリターンを平均すると大体年平均+120万円ってことですね。最初の頃は額が全然小さかったことを考えると、今後はさらに雪だるまが転がっていくような加速が期待できるかもしれません。



しかし2024年は3/20時点で既に年初来+150万円を超えております。さすがにわけがわかりません。仮に今年はこのままのペースで上昇し続けるとすると、今年だけで+600万円のリターンを得られることになってしまいます。明らかに異常値すぎる。どこかで帳尻合わせがくるに違いない。



ところで、最近はマイポートフォリオの主力であるアルファベットとアップルの調子が良いです。年初来では指数にだいぶ劣後していて結構将来を悲観していたのですが、うっかり手放さなくて良かった。



何でも、iPhoneにGoogle謹製AIのジェミニを搭載するかどうかの交渉が行われているそうで。AI分野では負け組扱いされていたAとGも手を組めば挽回可能ってことですか。まあ、ここにはどんなあくどい手を使ってもマグニフィセント・セブンの座を守って頂きたいところです。



ただGoogleに関してはweb検索の結果からどんどん個人サイトの締め出しが進んでおり、せっかく私が投資して繁栄を願っているのにゴミクズを見るような目で冷遇されているも同然なので少々複雑な思いではあります。





↑メインブログのPV数推移。

もうすぐ1000記事達成だというのに、ひどい右肩下がり。

これが株価のチャートなら買わないでしょうね。

昨年の10月に大規模なGoogleコアアップデートというものがあり、企業サイト優遇が進んだ結果、私を含めて大抵の個人ブログは軒並みPV数が半減したようです。



今月にもコアアップデートはあり、Googleの中の人が「検索の評判が悪いのでもっとまともにする」と語っている記事も見ましたが、結果的にはよけい個人サイト締め出しは進んでしまっています。ちなみにこの投資ブログは何年経ってもトップページ以外インデックスすらされないので検索流入など皆無。ここは奇特な常連の皆様によってのみ支えられています。




まあ個人ブログなどもうとっくにオワコンということですよ。

特に利益目的のところは。

昨年10月でほぼ壊滅したという人もいるくらいです。

ただ、他に違うことやれと言われても今さらねえ…

私にとってブログは





こんな感じかな…

しかしここもメインブログも両方Google BloggerなのでGoogleがサービスを終了すると言われてしまえばそれまでなんですよね。引っ越しはできるとはいえ。



まあGoogleは一貫して「有益な記事」を検索上位に出すと言ってるのでその意味では別に有益でも何でもない私の記事が圏外に置かれても文句は言えないかもしれませんが。というかそもそも映画の感想なんで役に立つとか立たないとかそういう観点を重視してないからな。



そもそも検索自体が今後は使われなくなる可能性がありますねえ。自分でググって答えを探すのではなく、AIが勝手に応えてくれる社会はもうすぐそこです。AIに関するニュースを追っていると、世の中が恐ろしいスピードで進歩していくのを感じます。狭い地域、狭い会社、オワコンブログの中だけで暮らしているとなかなか肌で実感できなかったところではありますが、投資している限り資産を通して感じることができる。今の猛烈な株価上昇もAIへの期待先行ばかりではないのかもしれない。そんな風に思いました。



コメント

オペラ さんのコメント…
最近、大きなイベントを終えて少し落ち着いてきたのですが、物事中々思い描いた通りには進まないものですね。
そんな中パイロットハンターの言葉には何かくるものがありますねぇ。「これしかない。だからこれが一番いい」目まぐるし変わる世の中ですが、自分にとっての「これ」を見つけられてる岩石入道さんは素敵だと思います。
これからもブログ更新頑張ってください!
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

「意地でも信じているから、ここでひとりで戦争してるんだ。
今ごろこんなもんといわれても手おくれだ!」

全く、くるものがありますねえ。
素敵と言えるかは自信ないですけど笑

このブログの人気の投稿