洗濯機か、ウインドエアコンか



3/29はグッドフライデーで米国株式市場は休場でした。向こうの祝日なんてせいぜいインデペンデンス・デイぐらいしか意識してないので、直前になって「あ、今日は休みか…」と気づいた時のガッカリ感が大きい。上げ相場の時は特に市場ウォッチが楽しいですからね。まあアメリカは日本よりも祝日は少ないんですが。



3月の投資成績は+54万円でした。

給料賞与諸々と全部合わせたら今年はすでに300万近く稼いでいる計算に。なんというスタートダッシュ。

残り9か月はもう働かなくてもいいんじゃないかな…



今年は出ないと思っていた決算賞与が出たのは大きいです。ウチは輸出業ではないのであまり景気は良くないですからね。世間ではすっかり珍々アゲアゲムードになっており、私の給与などその辺の新卒社員にすら負けてるんじゃないかという勢い。実に羨ましい話ですな。生まれてくるのが20年早かったか。



まあでも大して景気良くないのに何だかんだ決算賞与まで出してくれるのだから私の会社もそう捨てたものではないかもしれません。

ということで、今何を買うべきか検討しております。



現在使っているパナソニックの洗濯機が10年目なのでそろそろ買い替えないとダメかなー…と思っているものの、特に不具合は出てないのでまだ粘れそうな気がしないでもない。手入れなどほぼしてないので内部的に汚れが溜まっているのではないかという不安もありますが。わけわからん中華メーカーを避けると一人用でも4~5万円するのかな…。アイリスオーヤマ製は安すぎてなんだか不安です。かと言って東芝もなあ。結局どこのがいいんだろ。



それよりウインドエアコンを買った方がいいのではないかと思っています。考えたくもないけど、今年も昨年のような殺人太陽光線に晒されるかもしれませんからね。昨年はスポットエアコンでギリギリ生き延びたものの、確実に3年は寿命が縮まりました。さすがにもう少し余裕がほしい。ウインドエアコンなら工事の必要もなく設置できるようだし、2台体制なら少しはましになるでしょう。これも国産メーカーなら5万円前後か?



…まあ、そんなに儲かってるならケチケチしてないで両方買えという向きもあろうかとは思います。しかし儲かっていると言っても含み益が増えてるだけですからね。まだ使えないんですよ。私の考えでは含み益・含み損は幻ではなく現実ですが、それでも家電を買うために株を売るわけにはいかない。



そうなるとやはり需要が増える前にウインドエアコンを買っておき、夏の賞与時に洗濯機を買うのがベストか。そういうことにしておきましょう。ウインドエアコンも20kgぐらいあるデカイ家電なので邪魔くさいのが難点ですが…仕方ないか。エアコンなしでも快適に夏を過ごせるのが札幌市のウリだったのに…。



で、残った分は例によって株式市場にぶち込むとします。バブルを疑うほどに爆上げしているアメリカ株ですが、それはほとんどハイテク銘柄であって、一般消費財や生活必需品セクターなどの地味なやつは別にそんなでもないです。今はそういう一見つまらない銘柄を漁る時期だと思っています。

…ただ、今のレートではドル転できないのが問題ですが。




コメント

オペラ さんのコメント…
有名なのだと給湯器、北海道だと石油ストーブなのかな?
家電の買い換え、ちょっとしたリフォームなどは一度住んでる自治体がやっている給付金や支援制度について調べるとよいかもしれません。
ただ厄介なのが、給付先が業者の方だとすると認定業者なのかどうかとその上でピンはねをしてないかを確認する必要があるのが面倒かな。最近だと地球環境に配慮した家電には給付金みたいなのがあったような気がします。うろ覚えですが。自治体の取り組みは調べてみると結構面白くて、もう一回生まれるとして、どの自治体、どの時期に住むのがコスパがいいかなどの妄想が楽しいです笑
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

なんと、そんな制度が…しかし我が札幌では3/16に今年の分は終了したらしいです。
まあウインドエアコンや洗濯機が対象に入るのかは分かりませんが。

私もずっと北海道なので雪のない土地に住んでみたいな~と考えることはよくありますが、
オペラさんのそれはずいぶんと具体的な妄想ですな。しかしコスパという観点では北海道はよろしくないでしょうねえ。

このブログの人気の投稿