浮き沈みの激しい株
最近思うんですが、新NISAで配当再投資は結構いい戦略なのではないか?ということです。
配当再投資は無駄に税金がかかるから無配のグロース株の方が良い、という風潮はあります。ただ、新NISAの年間360万円を最短で埋めるなど庶民には不可能。たとえば無配グロース株を100万円買ってそれが何倍になったしたとしても、新NISA枠はまだまだ空いているわけです。
となると、配当をもらうことで多少税金を払ってでも現金収入の最大化を優先し、それでまたNISA枠を埋めるのもアリではないか。まあNISA枠を埋めるのは稼ぐための手段であって目的ではないんですけどね。
ところで、今月はいつになく配当が多く感じています。まだ10日も経っていないのに255ドルも頂けました。ちなみに去年の5月は191ドル。
さらにこの後P&G、アッヴィ、アップルと続くので、今月は合計350ドルくらいになりそう。350ドルといったら今のレートだと54,000円以上にもなる。もし仮に毎月54,000円もコンスタントに配当がもらえるとすれば、今すぐにでもサイドFIREしたくなる額です。
5月はもともとアルトリアとベライゾンの配当が大きいんですが、今年の場合はそれに加えて年1回しか出さないステランティスと、ゲスの特別配当が大きい。それぞれ手取り49ドル、69ドルとなっています。ちなみにステランティスはオランダ企業ですが、手取りが少ないと思ったら配当税が15%でした。初めて知ったけどそこは欧州の中でも色々のようです。ドイツやフランスは日本より高いし。
ま、今月は自動車税の支払い月なので、多少配当で稼いだところで結局税金に消えるんですがね…。そのことを忘れていたので既に電子書籍やプログレCDなどをモリモリ買い漁ってしまいました。しかも来週は急遽ゴルフへ行くことになったし、その次の週は身内が東京から帰省してくるのでまだまだ出費は嵩みそう。これは今月の家計簿も赤字確定か。
ついでに言うと最近はステランティスの株価もダダ下がりです。
3月末くらいまでは最高に輝いてたんですが…
第1四半期は12%減収、販売台数10%減とのことで勢いを失いました。
もう今年は配当も出ないし、微妙に売りたい気分。いやむしろ買い増すべきか…
今ではPERがたったの3.54倍という一見して超絶な割安水準に。
ただ、こうなるとステランティスは単なる割安銘柄ではなく、将来の見通しがそれほどまでに不透明な銘柄であると考えた方が良さそう。フォードでPER11倍、GMで6倍なのでそれらと比べても著しく将来を不安視されているわけです。逆に言えばフォード並みのPERになるだけでも相当儲かることにはなるけど。
まあ、かなりハイリスクハイリターンな銘柄でしたね…これはNISAで買うべきではなかったか。
コメント
最近、「キングスマン」という映画を見たのですが、これが私にはかなりきつかったです。ただ、見ながら、ふと岩石入道さんなら気に入るのでは、と思ったので暇なときにでも見て欲しいです。アマプラで見れます。
私的には、「007」的な渋い映画が見たかったのですが、これがぶっ飛んだ映画でした。マイルドなスプラッタかつツッコミどころ満載のストーリー、ただ異様に金がかかっているのだけがわかる。この前、損切りについてのブログを見たあとに観賞したので、意地で最後までみました笑。
最後に謎にシャインニグをオマージュしたシーンが差し込まれていて、これには笑ってしまいました。
>オペラよりマシでしょう
昨晩の上げ率は3.0%でマイPF中トップの成績だったんですがねえ、これが続けばなあ~…
キングスマンですか。メジャーな大作ですね。オペラさんのおすすめということであれば、そのうち観てみますよ。結構古い映画だし感想はこっちに書こうかな。