人類は昆虫食を受け入れられるのか?



※グロ画像注意



私の食生活はたいてい朝はシリアル、昼は職場の隣のセブンイレブンで調達することになっています。一応サラダとか買うけど金はかかるし、健康にもたぶんあまり良くはない。なので、夕食にはなるべく加工されていない食品を摂るように心がけています。



で、今晩は


・ご飯

・ブリの刺身

・キャベツ

・きゅうり

・トマたまスープ


というほぼ完璧な布陣。

来月の健康診断に向けて準備はバッチリだぜ!


…の、はずでしたが…















!?


























!!?



































こ、これはひどい…

4切れぐらい食べてしまったぞ…!

マジで吐き気がする…。

食べた部分には何もいなかったとは思うけど…。



冷凍のサクで買ったものなので健康に影響はないでしょうが…

ト〇ックで500円もしたっていうのになあ。

いや、生魚に虫は付き物だからト〇ックにも製造者にも罪はないし別にクレームなんて入れませんけどね。ある程度仕方ないんですよこれは。私の運が悪かっただけなんです。


それにしても刺身のサクにこんな立派な虫は初めて見たかも…。

これも気候変動で海水温が上がっている影響でしょうか。

気温が上がると虫はデカくなりますからね。陸だけでなく海もそうなんでしょう多分。最近はゲリラ豪雨がやたら多いし日本もすっかり亜熱帯気候ですな…。


いやー当分刺身は食べたくないですね…

特にブリはしばらく見たくないね…

しかしよく考えたらブリなんて冬が旬の魚なんだからこんな真夏に買うべきではなかったですね。脂なんて全く乗ってなかったですしね。


と思ったけど来週も届くんだよなこのブリのサク…。

なんで2週連続で注文してしまったんだ…。






人類は近い将来、人口増加や気候変動の影響で世界的な食糧難に陥るでしょう。


家畜は温室効果ガスを排出し、

乱獲しすぎて魚は取れなくなり、

異常気象で農作物も取れなくなる。


日本人は今のような豊かな食生活は送れなくなるでしょう。

そうなった時、人類にとって救世主となるのは昆虫類であると言われています。

昆虫の飼育にかかる負担は家畜よりも格段に少なく、

まるごと食べられて捨てる部分がない、

タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれている…

まさに完全栄養食と言っても過言ではない昆虫食。



しかし、人類は昆虫食を受け入れられるのか?




絶対に無理。



~完~



コメント

オペラ さんのコメント…
アニサキスかな?
よく噛めば胃で消化されるので大丈夫ですよ。

私は昆虫食アリだと思いますが、あれだけグロ映画好きな岩石入道さんがダメとは意外ですね。私は昆虫食の会社の株があれば買ってると思いまっせ。

ようは慣れだと思うんですがね。納豆なんて腐った豆だし、考えようによっては昆虫よりもグロいと思いますが、皆喰らってますもんね。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

いや、私そんなにグロ好きってわけでもないんですよ。
モンスターや動物に人が食われる描写は大好物だし、スラッシャー映画も好きですが、グロのためのグロはそんなでもないというか…
「Kfc」も多分観に行かないと思うし…

虫も子供の頃は平気でしたが大人になると嫌悪感しか湧かなくなるのはなんででしょうね。トンボとかは好きなんですが…まあトンボ食えって言われても無理ですけどね。

このブログの人気の投稿