人生の停滞期



最近は為替、ハイテク株、オールドエコノミー系の株がそれぞれうまいぐあいに相殺し合っていて資産がほとんど変動していません。


ついでにダイエットに励み厳しく節制していますが、体重も頑としてビタイチ変動しません。これはエネルギー保存則の観点からして明らかにおかしい。私の身体は水と空気から脂肪を生成しているとしか思えない。科学者は私の身体を研究すべきではないのか。この特性を生かして人体からクリーンエネルギーを抽出する方法はないものか。



仕事も趣味も何の進歩も見られない…どころかむしろ退化してるまであります。何を努力しようが結果に変わりがない。人生の停滞期に嵌っているようでなんだか憂鬱。



一応、その中で比較的調子が上向きなのはオールドエコノミー系の株です。特に昨晩はベスト・バイが14%も上げて100ドルの大台を突破。こことアルトリアは年初来で+30%近く上げており、アップルやアルファベットよりも成績が良い。そのうえかなりの高配当。素晴らしい。



家電量販店もタバコも時代遅れとは言われつつ、それなりに時代に適応して生き残っていくんじゃないかなと思うんですよ。高配当は生き残りさえすれば勝ちみたいなもんですよ。



あとステート・ストリートも(何やってるのか分からないけど)52週高値を更新してたし、HDVやVYMといった高配当ETFも鋭角的に上げています。この前のような市場全体を巻き込んだ下げで買うべきなのはこの2つかもしれません。というか単体で下げることがないからそういう時しか買い時がない。来年はそこを狙おうかな。




意外にも今年イマイチなのはビザ。年初来でたった5%しか上げていない。あれだけ暴利を貪っている世界的悪徳企業なのに一体どうしたことなのか。そういえばビザとマスターカードではアダルト系コンテンツの決済ができなくなったとかで、表現規制だなんだと騒がれていました。



あれはカリフォルニアの裁判所に言われて仕方なくそうしてるだけであって、クレカ会社自体は別に表現規制したいなんて全然考えてなかったと思うんですよね。合法なら何であろうと決済額は増やしたいはずだし。クレカ会社を叩いてもあまり意味がないと思うんですよ。まあ、どちらにせよその件が株価に影響するほどとは思えませんが…




あとは食品系も全体的に停滞気味ですね。痩せ薬のせいなのか、インフレで買い控えが起きてるのか。両方かな…。ただペプシコとかモンデリーズとかその辺は来年ガッツリ買い増したいので、今はむしろ上がらないでほしいと思っています。


コメント

オペラ さんのコメント…
人生の停滞期で言いますと私はもう4年弱くらい停滞気味です。
努力はしてるつもりですが中々進展しなくて、、、、。
資産運用と同じでそういうときにも続けていればきっかけ一つで進むのかのと思っています。

私もモンデリーズを買おうかなと考えていました。
あとは日本株だと優待狙いで極楽湯ホールディングスとエコナックホールディングスを買いました。

体重だとやっぱり飯を抜くのが一番効果あると思うんですが、あとはジョギングとかの有酸素運動とかもいいかもしれませんね。私はいつか北海道のウルトラマラソンに出てみたいです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

オペラさんもそうですか。案外みんなそう感じてるのかな。
見えない天井に頭をぶつけ続けてやる気を失うんですよね。
きっかけひとつでそれを破れるものかどうか…

モンデリーズはいい株ですよ、
最近お菓子は控えてるのでリッツも買ってませんけども。
極楽湯にエコナック…どちらも北海道にはないなあ笑

飯抜きで痩せてもリバウンドが怖くて…
オペラさんはウルトラマラソンに出られるくらい走れるクチですか。
私は走り始めて8か月で9kg減りましたが、そこからはいくら走っても全く減らなくなりました。
それで走る気が失せてフィットボクシングに鞍替えし、あすけんで栄養管理してますが
やっぱりダメなんですよね。
あと3~4kg減らしたいだけなんですがね…
ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です。

株の方は、先日の大暴落から少しずつ復活しており、暫くは一喜一憂しないように心掛けております。

(現実から目を背けているとも言う)

オペラさんの書き込みで、株主優待の為に買う選択肢に気付かされましたが、

私の方も、書かれた施設は近所にはなかったです。

代わりにカラオケとかは結構行くので、第一興商(ビッグエコー)とかを考えたりしています。


岩石入道さんもフィットボクシングをされていますか。

私もミクダヨーを買いましたが、ミクササイズをやったら膝に激痛が。

俺も昔は冒険者だったんだが、膝に矢を受けちまってな…
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

株なんてほっとけば勝手に回復しますから、
目を背けているくらいがちょうどいいと思いますよ。
直視したところで何もできませんしね。

カラオケ株ですか。
あまり将来性は感じないけど優待目当てならアリじゃないでしょうか。
最低16万5000円からっていうのがややハードル高めですかね。


フィットボクシング2を2年ぐらいやってますが
走るよりマシとはいえさすがに若干飽きてきました。
かと言って北斗の拳とかミク版を買うのもなあ…
ダッキングを高速でやらされると膝が危険ですね、分かります。

このブログの人気の投稿