史上最悪の大暴落


まだ8/5なのにすでに前月比マイナス90万円!





先月と合わせるとマイナス170万円!!




7/11のピークから見ると…マ…マイナス200万円超!!!?










































調子に乗って踊っていた投資家たちが次々と無残な姿になっていく…

リメイク版サスペリアの強制暗黒舞踊で全身バキバキにされたオルガのように…




ということで、私もめでたくコロナショック時の損失記録を大幅に更新いたしました。

今回は雇用統計&植田ショックか?



土日を挟んだ後も猛烈な勢いで円高が進み、すでに143円台…

……

……

え!?141円台に!?


ウ…ウソやろ こ…こんなことが(略




今日という日をハイパー・ブラックマンデーと名づけよう。



ノーポジの人はそれでもまだ円安だろ~?と冷めた目で見ているかもしれませんが、いくらなんでも変動が激しすぎます。レート自体はいちおう年初に想定した範囲内としても、この乱高下は完全にパニック。



日本株もとんでもない大暴落でビックリ。年初からの爆上げをわずか数日で全て台無しにして余りあるほどの超スピード大暴落。日経平均がマイナス4000円超だと…? まるでハイテクグロース株のようだ。というか日経平均に比べたらオペラ株の方がまだましなんじゃないか。



せっかく新NISAで多くの国民が投資デビューしたばっかりなのにねえ。年初から恐る恐る始めて、思ったより儲かるからどんどん金をぶち込んでしまえ!機会損失したくない!となった人には致命傷でしょう。



「豚は太らせてから食え」

もうまさにこれ。調子に乗った個人投資家は一方的に狩られるんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。




日銀は考え得る限り最低最悪のタイミングで利上げを発表してしまいましたなあ。過度な円安に歯止めをかけたかったにせよ、その翌日にあれだけ悪い米雇用統計が出たのはさすがに印象がよくなさすぎる。「強いブレーキがかかるとは考えていない」と言っておいてこの大惨事。今からでも修正した方がいいのではないか。



上げるペースも速かったな~と思ってたけど下げる時は比べ物にならんくらい速いというかほぼ一瞬。リセッションも期間は短めで済むといいですがね。



それはそうと、私は8/3にシスコシステムズ50株を46.66ドルで売却し、そのうち1800ドルほどを146.5円で円転しました。損失回避できたと言えるほどの額じゃないけども。



残りのドルでモンデリーズとシェブロンをちょっとずつ買い足し、今年のNISA成長投資枠を全て埋めきりました。シェブロンは原油価格下落で下げそうだけど。



まだ多少の買付余力は残っているので、下げ相場が続くようなら特定口座でも何か適当に買っていこうかなと思います。続くようならっていうか既にリセッション入りしてるかもしれんけど。恐怖指数がめちゃくちゃ上がってるのでかなりやばそう。今晩の米ISM非製造業景況指数がめっちゃ怖い。株価暴落に伴い、当ブログの内容も当分の間エキサイティングなものになると考えられますのでどうぞご期待ください。


コメント

オペラ さんのコメント…
私がコメントを始めてからなにげに初めての本格的な下げ相場ですね。筆が乗ってるようでなにより?です。

私の方はビットコインの下げがきつくてもう10%くらい落ち込んだかな。なんとなく買ってた債券で助かってますが、これからもっと下げると思うと怖すぎる。

日本株はねぇ。下げすぎて見る気もしませんね。NISAで肥えた豚どもの悲鳴が聞こえるようです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

普通に面白い映画よりもクソ映画の方が筆が走るのと同じように
下げ相場の方がスムーズになめらかに言葉が出てくるっていう…
まだ私に余裕がある証かもしれませんがね。
ここからが本当の地獄だ…、となるか?

ビットコインも暴落中ですか。
株と同調されるとヘッジにも何にもならないから困りますね。
ゴールドや債券も普段から仕込んでおくべきか…

日本株はもう阿鼻叫喚の様相ですな。
明日はデッドキャットバウンスとなりそうですが。

このブログの人気の投稿