ステランティス、やっぱり減配しそう
謎の回線電波障害に陥っていた我が家でしたが、本日NTTに来てもらいました。
4時間もの作業の末、とりあえずフレッツ光は復活。えらいかかった。しかも原因は全くの不明。大元の機械からうちの部屋の間のどこかで何らかの異常が起きていたとしか分からず、その範囲の配線を全とっかえして直したそうです。
スマホはその時点では不安定なままだったんですが、仕事を終えて帰宅したら直ってました。
…
…
…なんで?
まあ…それはさておいてステランティスの話ですが、最近の株価下落ぶりがマジでひどいのです。
なんとあの岩石史上最悪の爆損銘柄であるオペラ株よりも圧倒的に劣後しています。
やっぱり米国株じゃないとダメなんだ。
欧州株なんて儲からないんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ。
ステラン先生…
ひとつだけ言いたいことがあるんです。
あなたはクソだ。
今日はロイター通信がろくでもないニュースを同時に3連発してきました。
・ステランティスCEO、25年の減配に含み 確定は「時期尚早」
・ステランティス、今年の生産台数は50万台以下に急減か
・ステランティスCEO、ルノーと合併のうわさ「単なる憶測」
まあ、減配はね…
やっぱりそうかという感じですね…
にしても年間生産台数が昨年の75万台から今年は50万台以下に落ち込むって相当ひどいですな。
ステランティスの抱えるブランドって
アバルト、アルファロメオ、クライスラー、シトロエン、ダッジ、DS、フィアット、ジープ、ランチア、マセラティ、オペル、プジョー、ラム・トラックス、ボクスホール
と14もあるわけですよ。
このうえルノーまでいる?
その合計が50万台以下。
ちなみに日本では弱小扱いのスバルは年間100万台ぐらいです。
まあステランティスは高級車で勝負しているから台数はそこまでいらないってことなのかもしれませんが…景気が悪くなると高級車の売れ行きは真っ先に落ち込むでしょうからね。そのうえ経営資源を集中したEVの需要低迷ですよ。
イタリアの労働組合のえらい人も「生産状況はもっと深刻になる」と述べたそうで。
来年は株価一桁&無配転落も覚悟せねばならないかもしれませんな…
コメント
10月は米国株にとっては経験的に悪い月なので、なんとも言えませんが、年末ラリーとご祝儀相場で戻すといいですね。
あとはクソ為替です。一週間で8円も円安が進むなんて異常です。本当は120円か130円推移して欲しいです。雇用統計も良すぎるくらいですし、大統領選に向けて悪いことは隠してるのでしょうか。
まあ30銘柄のうちひとつふたつが半バガーになってもしょうがないかと思ってますが、
どっちも欧州企業ってのがアレですね。米国株は調子いいんですけどね。
しかし自動車株で儲けるのは難しいですな。スバルもまた2500円台まで逆戻りしてるし…
やけに含み益が増えてるなと思ったら為替の影響が大きかったですね。
確かに1週間で8円は変動が大きすぎる。投機筋の欲が暴走した結果なんでしょうか。
こんなことなら140円の時にドル転すべきだったか…
と言ってもその時は130円台行きそうに見えてましたからねえ。