うわっ…私の食費、高すぎ…?
11月の家計簿を付けていたら食費が65,848円もかかっていたことが発覚しました。
こ…これはもしかして過去最高額なのでは?
と思って今年の家計簿を見直してみたら、別にそんなこともなく、コンスタントに6~7万円かかっていることが判明。
4月:57,186円
5月:57,206円
6月:66,496円
7月:65,754円
8月:60,267円
9月:71,748円
10月:60,696円
9月やばいよこれ…
7万越えはさすがに新記録…!
どうしてそんなに…!?
そうか…健康診断が終わったから押さえつけられていた心がゴムまりのように反発して何か色々イイものを食べてしまったんだ…。
何食べたか全然覚えてないけど。
そう考えると食事に金をかけるのって無駄ですね。
とはいえ、私の頭の中にはクッキングパパに出てきた
「オレは一食たりともおろそかにできない!!
できとうに腹を満たすだけのもんなどまっぴらごめんだ!!」
というセリフがいつも響いてくるんだ…。
まあでも、インフレだからしょうがないよね。
と言っていいのかどうか。
大体こういう不安が頭をもたげてきた時は、ネットでそれについて調べて「そうだよな、これぐらい普通なんだよ」と安心を得たいんだけど、食費についてはどうもそうはいかない。
「うちは家族3人でお腹いっぱい食べて65,000円です」
とか
「月3万あれば余裕」
とか
「うちの9月の食費は24000円でしたわ」
とか
ありえないだろ!と叫びたくなるものばかりで、
同僚の少なすぎる夕食を見て震えているもちづきさんのような顔になってしまう。
そりゃあ、身内に農家がいて米とか芋をもらえるのであればそのぐらい安く済むかもしれませんがね。世の中そんな恵まれた人ばかりではありませんからね。
…
…
仮にそうだとしても、月3万などあり得ない絵空事と言えるのです。
なぜなら、私も11月は農家の友人に米と芋をたくさん頂いたにも関わらず、普通に65,848円かかっていたからです。
先日など夜、朝、次の日の夜、と3食も蒸かし芋だけで済ませ、
「よし!これで食費がだいぶ浮いたな!」
と喜んでいたのに終わってみれば65,848円。
なんで???
いつも思うけど、ネットの書き込みって大袈裟なものが多くていけませんね。
年収の話になれば1000万越えの人が続々と出現するし、
投資の話になれば資産5000万クラスの富裕層が我も我もと湧いてくる。
どこの誰かもわからないのに無意味なマウントの取り合い。話半分どころか話4分の1くらいで聞いておいた方が精神衛生上無難です。
ただ、結局正確な情報がないのは困りますがね。食費について書いてる個人ブログを探そうとしても、大抵は節約を売りにしたブログばっかりなので「3人家族で18000円」とか「4人家族で3万円」とか「月1万円」とかマウントとるどころではないレベルの情報ばかり出てくるんです。ちゃんと食えよ!もう。
コメント
おすすめはやはりふるさと納税です。4万円くらい浮くんじゃないかなぁ。
しかし、不思議ですね。独身男性で月7万円とは。交際費は別ですよね。ざっと一日2400円…。意外といくかな。東京の物価だといく気がしてきました笑
そろそろふるさと納税しないと、
と思って先月から色々物色してみてるんですが、あまりにも選択肢が多すぎてかえって何にしたらいいんだか全く分かりません!
米とか海産物は間に合ってるし、やっぱり肉?
仕事の日はセブンイレブンで昼食を調達せねばならないのが
足を引っ張ってる気がします。
最近だと8~900円はいってしまいますからね。
カップ麺や菓子パンはなるべく避けてるので…