株ブログを開設してみたのでまずは手持ちの株を公開する

 

ということで、まずは晒します。


ただ、あまりにもドシロウト丸出しでアンバランスなポートフォリオが恥ずかしいのと、総資産額はさすがに晒したくないので、持ってる株数は伏せておきます。


とはいえそこそこ利益は出ています。11/24現在の含み益が180万円で累積配当金が30万円ぐらい。こんな零細クソザコ投資家でもこれだけプラスになってるんだから、投資をするかしないかだけでもその後の人生にかなりの差が出てくるのではないかと思っています。


だから株ブログ的には「やってない人は今すぐやれ!」と叫ぶべきなんでしょうが、私は他人に儲けさせたくないので「今は高値だからやめとけ」「下がった時もそれはそれで危険だからやめとけ」「やるなら日本株やれ」と言わせていただきます。…そもそもやってない人はこんなところ読まないかな。


私が投資を始めたのは2019年5月からなのでまだ2年半程度です。当初は恐る恐る少しずつ積み立てていこうと思ってたのに、いつの間にやらガンガン買い増ししまくってしまったせいでけっこう早い段階でフルインベストメント状態になってしまいました。そのせいでコロナショックの時に大して買い増しできなかった悔しさが忘れられません。


では、現在所有する株を金額が多い順に書いていきます。

ほとんどメジャーどころばかりで特に斬新なところはないんですが、こと株に関してはうかつにマイナーな銘柄に手は出しにくいんですよね…



アルファベット クラスA

取得価格:1164.58ドル

現在価格:2915.64ドル

コロナショックの時はウェブ広告費の削減が酷くてGoogleやyoutubeの収益もだいぶ落ち込み、株価も相当下がっていたのですが、その後えらい勢いで反発。もっと買っとけばよかった。反トラスト法で訴えられて解体されるんじゃないかっていうのがちょっと心配。

ここは議決権有りのクラスAと無しのクラスCがあって、別に行使はしないんだけどいちおう議決権有りの方がいいかなと思ってクラスAを買いました。…が、クラスCばっかり自社株買いしやがるせいでCの方が高値になりがちでちょっと腹立たしい。



アップル

取得価格:69.39

現在価格:161.41

私アップル製品って昔ちょっとアイポッド使ってたぐらいで全然詳しくないし好きでもないんですよね。だからはじめは買うつもりもなかったんですが、職場にアップル信者の後輩がいて、いかにアップルが素晴らしいかを滔々と吹き込まれたので買ってみたら今では倍以上の価格に。後輩には感謝していますが、どうせならもっと買っとけばよかった。でも、アップルカーはポシャると思う。



ビザ

取得価格:174.61

現在価格:198.49

自分もVISAカードメインで使ってるし、これからはキャッシュレスの時代だと聞いて買いました。ファンダメンタルズ的にも途方もない利益率を誇る会社であり、配当金の増配率も非常に高い。まあそんだけぼったくってるとも言えます。が、株価はいまいち上がらず期待外れ。それでもちょっと前まで240ドルくらいあったんですが、イギリスのアマゾンがVISAカードを閉め出したとかでここ数日絶賛暴落中。手数料ぼったくりすぎて閉め出されるなんて本末転倒ですよ。ライバルも同業他社だけでなく電子決済、暗号通貨、BNPLなど多様化しているので先行きが危ぶまれるのももっともだし、私も正直売りたくなってきました。




ジョンソン・エンド・ジョンソン

取得価格:134.68

現在価格:160.69

ヘルスケアの大企業。基本安定しているがベビーパウダーにアスベストが混入していた件で訴訟を起こされるたびに暴落する。コロナワクチンを開発した時は爆上げするのではないかと期待したけどいまいち影が薄く、あまり役に立たなかった模様。



プロクター&ギャンブル

取得価格:109.22

現在価格:149.44

日用品のド定番会社。ギャンブルという名前とは裏腹に安定性が異常に高く、所有することに何の不安も感じない銘柄。逆に言うと刺激も一切ない。決算を追う必要すら感じず、ただ放置するのみ。配当金もそこそこ。



アルトリア・グループ

取得価格:48.08

現在価格:44.24

タバコ会社。圧倒的オワコン産業なので株価は全く伸びないが、元手がかからないので利益率は高く、ひたすらニコチン中毒者から吸い上げた金を株主に還元してくれる。頼みの綱の電子タバコも意外と体に悪いようで規制規制。大麻とか酒も扱っているがそっちの事業は今のところ上手くいっていない模様。必要悪の権化みたいな会社だから何だかんだしぶとく活路を見出してくれるんじゃないかと思ってるんですけどね。




アッヴィ

取得価格:114.31

現在価格:118.88

バイオ医薬品会社。リウマチ治療薬が主戦力とのこと。配当がいいから買ってみただけで、あんまり興味はない。



シスコシステムズ

取得価格:47.47

現在価格:55.30

ネットワーク関連機器の開発などを行っている会社。仕事柄ここの製品にはよくお世話になります。5Gだのデジタルトランスフォーメーションだのが進む情報化社会においてこの会社の製品は欠かせないと思って買ったんですが、いまいち景気はよろしくない様子でいつも決算のたびに叩き売られてます。



バンガード・米国公益事業セクターETF(VPU)

取得価格:137.15

現在価格:148.60

コロナショックの時に、よりディフェンシブな株を求めて公益事業セクターの銘柄を物色していたのですが、どれがいいのかさっぱり分からなかったのでいっそのことETFでいいかなと思って買いました。下げ始めの時に買ってしまったので含み損の期間が長かった。そもそもこんなのを買うくらいなら最初からS&P500ETFだけを全力買いしてれば何も考えずに済んだんですがね。




ベライゾン・コミュニケーションズ

取得価格:56.86

現在価格:51.75

アメリカの通信事業会社。ド安定だろうと思いきや案外株価は芳しくない。いったい何を不安視されて売られているのでしょうか? と言ってもまあ潰れることはそうそうないだろうから気長にホールドしますが。




キューリグ・ドクターペッパー

取得価格:27.73

現在価格:35.91

私が昔からのドクターペッパー愛飲者だからというだけで投資してます。この銘柄を持っている人はあまりいないと思われる。しかしこれも案外成績は悪くありません。コロナ禍でなぜか「ドクターペッパーがコロナウイルスに効く!」というデマが出回ったおかげで売れ行きが伸びたらしく、株価もけっこう上がりました。まあ普通にアメリカで一番美味い飲み物なので、いずれコカコーラやペプシコを超える大企業に成長してくれるかなと思います。日本でもその辺の自販機で普通に買えるようになってくれるとありがたい。



スターバックス

取得価格:88.58

現在価格:113.58

スタバとか1回しか行ったことないしまるで何の興味もない存在ですが、けっこうあくどく儲けていそうなイメージがあったのでそのおこぼれにあずかろうと思い買ってしまいました。ただコロナ禍でロックダウンした時には「ここはもうダメかもしれん」と絶望して半分くらい売っ払ってしまったのですが、テイクアウトやら何やらで案外平気そうなので全部ホールドしておくべきだったなと後悔しております。



エクソンモービル

取得価格:64.21

現在価格:63.13

スーパーメジャー。ここもコロナショックで原油がマイナス価格になった時は「もうだめだ、おしまいだ」と絶望しましたが、あまりにも下がりすぎて逆に売ることもできずにそのまま抱えていたらその後持ち直し、今では逆に原油高で好調なようです。信じる者は救われる。とはいえまだ少し含み損か。まあ配当金を考慮すれば余裕でプラスではありますが。石油会社の株を持っているとガソリンや灯油価格が上がってもそんなに腹が立たないという隠れた効能があります。



マイクロソフト

取得価格:287.41

現在価格:337.68

私は職業柄マイクロソフトが大嫌いなので最初は無視していたのですが、よく考えると金儲けに好きも嫌いもないし、マイクロソフトほどあくどい商売をしている企業もそうそうないのではないか?と思い直し、おこぼれに預かることにしました。既に世界トップクラスの時価総額なのでこれ以上伸びる余地があるかどうかよく分かりませんが、ウィンドウズにとって代わるOSなどそうそう現れるとは思えないので少なくとも損はしないのではないかと思います。



バンク・オブ・ノバスコシア

取得価格:63.54

現在価格:65.81

カナダの銀行。金利上がりそうだし、せっかくだから金融株も一つぐらい持っておこう…と思って物色したところ、何となくこれがいいのかなと。まあ配当が高くて安全そうだからっていうただそれだけ。



ギリアド・サイエンシズ

取得価格:81.08

現在価格:70.63

「レムデシビルがコロナウイルスに効く!」と話題になった時についつい飛びついてしまった銘柄。完全に高値掴みとなってしまい、1年半経っても一向に含み損が解消される気配がありません。ワクチンが出始めてからはレムデシビルが話題になることも少なくなったしなあ。どうでもいいけど「レムデシビル」って何か禍々しい響きがあってホラー映画のタイトルっぽく聞こえてしょうがない。



ロイヤルティ・ファーマ

取得価格:41.03

現在価格:41.85

なんか医薬品に関する特許を買ったり売ったりして利益を得る企業らしい。よくわからんけど遊びで購入してみました。



グラクソ・スミスクライン

取得価格:39.50

現在価格:41.60

イギリスのヘルスケア大手。私はここの歯磨き粉シュミテクトを長年愛用しています。ついでに名前に「クソ」が入っているところが気に入ってます。イギリス株は配当金に税金がかからないので、NISAに入れておけば完全無税で配当を受け取ることができるメリットもある。…ただ、ここは来年だか再来年にスピンオフ(子会社の分離)を行うらしいのでそれまでには売ってしまわなければなりません。そうしないと一般口座に強制的に移されてしまうので。NISAや特定口座のままでいいのになぜそうなるのか、仕組みがよく分かりません。



iシェアーズ コア米国高配当株ETF

取得価格:97.99

現在価格:97.86

米国高配当株のETF。スバル株を売り払って受け取る配当金が減ってしまったので、その分を補うために少し買ってみました。ただ、出来高がちょっと少ないかなとは思う。




自分の会社(非上場)株

取得価格:20万円

現在価格:20万円


いらねー!(むりやり買わされた)




コメント

このブログの人気の投稿

珍作映画マニアとアカデミー賞