23年11月の投資成績とブログの動向



先月の利益は+371,551円でございました。

前半の上昇ぶりを思えば後半はイマイチだったか。まあ円高のせいですね。

とはいえこれでも普通に給料より多いし、もうこんな働かなくてもいいような気がしてきました。2023年1~11月の累計では+2,187,000円と過去最高だった2021年を上回るペース。ドル建てでは+6,610ドルくらいですが。12月さえ無難に着地してくれれば自己ベスト更新は確実といった情勢。いつもこれくらい儲かってくれればなあ。贅沢言いすぎか。贅沢は慣れるから怖い。



さらに昨日に続いて今日も2日連続でダウ平均が爆上がりしており、すわ稲妻が輝く時かと朝から興奮していました。…が、それ以上に円高が進行したため円建てでは微減ということに。想定内とはいえ何かむなしい。セールスフォースは好決算で一晩にして+10%とか実にうらやましいですね。こっちはシスコシステムズが糞決算で-10%もの下げを食らったというのに。ここは毎回そうなんだよ。



何にしろクリスマスラリーが来たところで円高で損をしそうです。まあそれならそれで来年のためにドル転しますか。



ところでこのブログについてですが、10月は3日に一度、11月はほぼ隔日ペースで更新してみました。

すると、その結果PV数は月間946PVまで増えました。





1日10PVからおよそ3倍増。絶対値としては全然大したことないけど、やっぱりPVが右肩上がりになるとブログ運営も俄然楽しくなってきます。しかし一番大きいのはコメントがつくようになったことですね。ありがたいことです。



で、こちらとは対照的に映画感想ブログの方はなぜか10月から著しく急降下。

あっちもほぼ隔日更新してたんですがね。というか両方のブログを交互に隔日更新するってことはつまり私はほぼ毎日更新してるわけで。まあ更新自体は別に苦になりませんが、右肩下がりだと意欲は減退してきます。


8月には一応まだ月間4万PVあったのが10・11月は2万ちょっと止まり。一日1000は当たり前だったのが今や600もおぼつかない。およそ半減です。








検索エンジンが個人ブログを冷遇する傾向はだいぶ前からありましたが最近さらに拍車がかかった感じですかね。ブログの中でも独自ドメインよりnoteやアメブロの方が強い。それとも私のブログがクソすぎてペナルティを食らっているだけなのか。わからん。



…あと、前から思ってたけど映画と関係ない記事を書いた方が何倍も読まれるという謎現象が気になります。





映画の内容より私の腸の内容の方が興味深いとおっしゃる?




それはさておき、12月の特に後半は仕事の方が繁忙期に入ってくるので、更新ペースも落ちるかと思います。映画の年間総括記事にも時間かけたいですしね。まあ株がよっぽど面白い動きをしてくれれば睡眠時間削って更新しますけども。


コメント

オペラ さんのコメント…
コメントがそんな励みになっていたとは。私はむしろ毎回コメントするのは迷惑じゃないかって心配だったんです。岩石入道さん毎回丁寧にコメント返信してらっしゃるので。

ブログの件ですが、岩石入道さんの日常系文章って凄く読みやすい気がします。ルポライターの才能があるのかと。大腸検査も面白かったです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

ありがとうございます。
いや、よっぽど変な人とか罵詈雑言でもない限りブロガーにとってコメントは燃料になるものですよ。
あんまり何の反応もなかったら「これ、本当は誰も見てないのでは…」って虚しくなってきますし。
ルポライター…それで食っていけるものならなってみたいもんですねえ。

ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れさまです。
岩石入道さんの更新が多くなって、私も楽しみにしていますが、
定期的に更新するプレッシャー等もあるかと思いますので、無理せずマイペースでお願い致します。
私も昔ブログをしていましたが、更新が義務化したのと、
定期的に来てくれていたのがグーグルのロボット巡回(?)だった事が分かって閉鎖した経験があります。
株に関しては完全な素人ですし、知識もありませんが、
オペラさんの書き込みも合わせて、楽しく読ませて貰っています。
ちなみに今月、配当金が2万円入って地味に嬉しいです。(笑)
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

ありがとうございます。更新を義務に感じるともう楽しくなくなってると思うので
それはやめ時休み時でしょうね。まあそこまで根を詰めない程度にやっていこうかなと。
ボット巡回については以前忍者アナライズを使ってた時には見えてましたが
今はその辺分からないんですよね…Bloggerの統計ではカウントされてない気はするんですけど。
ちなみにちょぷちょぷさんがお持ちの配当銘柄は何ですか?良かったら今度教えてくださいな。
ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です。
私はNISAのインデックスファンド以外では日本のエネオスくらいですね。
前は商船三井も持っていたのですが、売った途端に1000円近く上がって椅子から落ちました。
「あの時、売らなければ…」と思ったりもしますが、これも経験の内と言い聞かせてます。
米株は、コカ・コーラとかP&Gのような安定しているの数株持っているくらいですか。
一ヶ月当たり、1万円のお小遣いが増えるようにするのが今の目標です。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

エネオスですか。補助金で儲かってるのかなー
三井商船とか日本郵船とか海運系は配当が異様に高くてちょっと惹かれるものがありますね。
安定感はなさそうですが…
売った途端に爆上げは非常によくあることです。
私ももしOPRA株を手放したらすぐにでも50ドルくらいまで上がると思ってます。
そんな不安定なグロース株よりKOやPGでチマチマ配当増やす方がいいですよね。
オペラ さんのコメント…
ちょぷちょぷさんも私のコメントを読んでくれていたとは。適当に書いていたのに結構読まれるものなんですね(失礼)。
私もちょぷちょぷさんのコメントと合わせていつも楽しませてもらってます。ありがとうございます。
ちょぷちょぷ さんのコメント…
オペラさんこんばんは
株については始めたばかりですので、先達の意見や情報はかなり勉強になります。
最近の動きでは、私は単純に日本株が上がって喜んでいましたが、
11/7のコメントを見ると、そういう背景も考えないといけないのかと目から鱗でした。
これからも宜しくお願いいたします。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎