円安が進行しすぎて怖い

 

気が付けば、いつの間にか突破してきましたね…

1ドル142円を…!



一体どうしたらいいのか、いよいよもって分かりません。

生活そのものは苦しくなりそうではあります。特に北日本の国民は厳しい。去年の冬の時点で光熱費の高騰に悩まされていましたが、今年はそれどころではなさそう。灯油代は一体どんな歴史的高値を記録してしまうのか、想像するのも恐ろしい。国が何か考えてくれないとそこかしこで死人が出るレベルかもしれません。今は大したことないけど冬になったら灯油代はどんどん騰がっていきますからね。買いだめ出来ないのが腹立たしい。先物取引で押さえておきたいくらいですよ。灯油もだけど、レギュラーガソリンも補助金が出ているのに1L166円。これはもう、自分はハイオクのスポーツカーに乗っているんだと思い込むしかありません。



プロパンガスも地味にやばい。一人暮らしで夏は37度設定のシャワーしか使っていないのに月5000円程度かかってましたからね。これが冬になったら3倍は固いのではなかろうか。電気代も糞高いし、可処分所得なぞほんのわずかしか残らない。何のために働いてるんだかわからなくなる。とりあえず国はさっさとボッタクリプロパンを規制してくれませんかね。



円安も一応悪いことばかりではなく、米国株の評価額はその分膨らんでます。まあ、最近は株価そのものが調子悪くていけませんが。今年のダウは3万ドルをキープできれば御の字か? ただ、私のエクソンモービル株は円ベースでダブルバガーになってしまいました。まさかあのエクソンがアップル・アルファベットに次ぐ第三位の伸び率を記録してくれるとは…分散投資しておくもんですな。それと、配当金は増配もあって年間23万円(額面)まで増えてきました。月々1万9千円。もうちょっと頑張れば月2万円となり、サラリーマンの副収入としてはそれなりにおいしい感じかなと。



あと最近話題になっているNISAの拡充ですが、どうも怪しい雰囲気に感じられて仕方がない。今のまま恒久化してくれればそれでいいのに、なんか色々いじくりまわして結局使いにくいものになりそうな予感がするのです。一番困るのは金融庁が選んだ投資信託しか買えないようになることですね。そんなんで「NISAを拡充したから特定口座の税率は10%アップね!」なんてことになったら目も当てられません。まあNISAの買い付けランキングで日経ダブルインバースが上位に入っていたのは確かにアホすぎましたが、それを口実にされてもなあ。それとも証券会社へ利益誘導しようとしているのか。ひろ*きとかいう胡散臭さ丸出しな詐欺師を起用するのも頭おかしいし、どうも金融庁も信用なりません。

コメント

このブログの人気の投稿