2022年は全然ダメだった

 

別に損をしたわけではないんですがね。

ということで久々の更新です。

わざわざ独立させておいてなんだけど、そんなに書くこともないんですよねーこっちのブログには…。


で、2022年の投資成績ですが、トータルでは

+274,156円

でした。月別に見るとこのような感じとなっております。





10月には100万近くもプラスになってニヤニヤしていましたが、11月と12月でそれ以上に下がってしまいぬか喜びに。かつてこんなにひどい年末があっただろうか。まあ10月は100万プラスと言っても株価が上がったというより円安の影響だったので、日銀様が円高にするとなるとこうなって当たり前ではあるのですが。


ただ…しろうとのやる株式投資なんて所詮こんなもんなのかもしれません。

過去の私の投資成績を年別に見るとこうなっています。





2021年があまりに異常すぎただけで、あとは大体「微増」で終わっています。

私程度の銘柄選択、リスクの取り方では1年間に30万円もプラスに出来れば上出来と考えるべきなのでしょう。いや、マイナスにならないだけでも喜ぶべきなのかもしれません。というかドルで見ると今年は9000ドルくらいマイナスなんで、実は損してないとも言い切れない。



2023年は昨年以上に波乱に満ちた1年になる…という見方が多いようです。怖いですね。しかしここでいちいち逃げ出していては儲かるチャンスを逃してしまうかもしれません。しろうとはひたすらホールドあるのみです。



ところでNISAが2024年から新しい制度になり、限度額が上がって期限も恒久化されるそうですね。それ自体は大変素晴らしいことなのですが、旧NISAに入れてある株は新NISAにそのまま移行できないとかなんとか…。2024年には一旦売り払って買いなおすしかないんですかね。非常にめんどくさいんですが。それに2023年の最後の旧NISA枠はどうしたらいいんでしょうか? 普通に使うべきなのか、やめとくべきなのかいまいち分かりません。



なんか、新NISAが貧乏人には使い切れないほど充実してるからって「特定口座の税率を上げる」っていうのが最悪のパターンかつ非常にあり得そうなので悩ましい。ただでさえ株式投資は難しいのにこんな制度的な面でさらに難易度を上げられるともうどうしたらいいのか分かりませんね。


コメント

このブログの人気の投稿

珍作映画マニアとアカデミー賞