マイナポイントは結局もらわなかった


マイナンバーカードの申請自体はだいぶ前にしてたんですが、役所へ取りに行くのが面倒で先延ばししている間にマイナポイントの申請期限が切れてしまいました。



先月に駆け込みで役所に人が殺到していると聞いて思い出したものの、混雑しているところなど行きたくないのでそのままスルー。ポイントがなければ混雑もしてないだろうし来月あたり受け取ってこようかなーとは思います。



2万ポイントと聞くと確かに大きい額ですが、何にどう付けるのか調べているだけで面倒になってしまいました。私はクレカ一択なので電子マネーの類は一切使ったことがないんですよね。



世の中これに限らずポイントポイントうっせえんですわ。あちこちで色んなポイントが氾濫していて鬱陶しいことこのうえない。サイフがカードでパンパンになったりスマホがどうでもいいアプリだらけになるのもウザイ。かと言って利用しなかったらしなかったで損している気分になるし。



三井住友VISAカードも年間100万円以上使うならゴールドカードにした方がVポイントがたくさんついてお得!だっていうんでこの前変更したんですがね。番号が変わったので色んなところに登録してあるカード情報の変更でえらく手間取りました。カードには番号も期限も何も印字されてないし。



三井住友VISAカードってコンビニとかでタッチ決済すると7%もポイント還元されてしまうんですが、これはさすがに利用しないともったいないですね。なので普段の買い物でもなるべくタッチ決済できるとこを選びたくなる。できないところで買い物すると損した気分になる。でもそんなことを意識するのが微妙にわずらわしい。そして結局現金払いのみのわけわからん朽ち気味のローカルスーパーが一番安かったりする。



さらに今度はVポイントとTポイントが統合されるとか何とか言ってますが、一体何が変わってしまうのか。正直何も変えてほしくないし、TポイントなんてブックオフとTSUTAYAでほんのちょびっと付いてたくらいで大して得をした記憶もない。面倒だからすり寄ってこなくて結構とすら思う。




また、職場の近くに生協ができ、そこで昼食を買うようになったのでポイントを得た方が良いかなと思い生協の組合に加入。すると今度はトドックの会員になってくれと勧誘攻勢に遭い、ついそれも加入してしまいました。



まあトドック自体はそこそこ便利だから利用するのは別にいいんです。問題はこれに限らずポイントを得ようとすると何かしらわずらわしいことがついてくるってことなんですよ。その手間はもう労働と大差ないのではないか。そして一昨日は床屋のスタンプカードを忘れて散髪してしまいました。




私はイーバンクからの流れで楽天銀行・楽天証券を使ってますが、楽天で買い物したことはなく、楽天系のポイントは何がどうなっているのか全く分からないのでガンスルーです。ポイントで投資信託が買えるらしいけど、そのためにはポイントコースを変更する必要があるとか何とか。どうしてデフォルトで使えるようになってないのか理解できぬ。コースとか全く意味わからんし実にわずらわしい。




ポイ活などするヒマがあったら良さげな株でも物色している方が多分マシ。

早くポイントなどつこうがつくまいが全然気にならないくらいの莫大な資産を築き上げたいものです。


コメント

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎