投資関係の情報を何から得るか

 



米国株投資をしていると、経済ニュースに目を通す習慣が身に着きます。別にそれで株式投資の成績が上向くわけではないかもしれませんが、経済活動も人類の重要な営みの一部なのでいつまでも無関心のままではよろしくないでしょう。


だいたい、私は投資を始めるまで金利だの国債だの中央銀行だのが一体何なのか全然理解してませんでしたからね。深海魚の生態と同じくらい自分とは関係ないこととしか思ってなかった。そんなことでは資本主義社会に参加しているとは言い難い。仮に投資してなくても社会人の嗜みとして経済情報は仕入れておく必要はあるでしょう。


ということで、今日は私が日々チェックしている(いた)情報源について所感を記してみようかと思います。



ウォールストリートジャーナル


最初はこれわざわざ購読してたんですよ。米国株をやるならこれくらい読まねば!という無駄な意識の高さで。月額2000円くらいで1年半くらい読んでたかな。まあ読み物としてはわりと面白いのでいいんですが、別にこれを読んでたからと言って儲かるわけではないことに気づいてやめました。2000円のサブスクが痛くないセレブ向けのメディアと考えられます。早くそうなりたいものです。

ここが厄介なのは購読停止の申し込みは電話でしか受け付けてくれないうえに相手が日本人ではない場合があることです。幸運にも私はそんなに手間取りませんでしたが。



モーニングサテライト


テレ東で平日の朝5時45分~7時5分に放送している経済情報番組。

私はいつも朝6時15分に起きるので途中からボンヤリ見て、おはスタに切り替わったタイミングで家を出ます。ただ、なんせ寝起きが悪いのでそれほど頭には入って来ません。基本的に真面目で堅い番組だと思ってるんですが、たまに変な特集をやらかすことがあるので油断は出来ない。



ロイター通信、ブルームバーグ


以前はわざわざここらへんのサイトも巡回してました。無料なので広告が結構ウザイのが難点。ロイターの方は楽天証券のiSPEEDでまとめて流れてくるのでそれで充分な感じ。個別株としてのトムソンロイターを買うのもアリかもと最近思っています。ブルームバーグはヒマな時だけ見てます。


マネクリ、トウシル


前者はマネックス証券、後者は楽天証券の運営する情報サイト。マネックスなんて使ってないのに読んでいいのかなと思いながらそこそこ参考にしてきました。特に「米国株で毎月配当金を受け取るポートフォリオを作ろう!」という特集は良かったですね。最初の頃にそこを読んだおかげで「そんなことが出来るのか!」と米国株投資の熱が高まりました。



バロンズ・ダイジェスト


楽天証券を利用していると毎週水曜日に配信されるアメリカの投資週刊誌。米国発、会員限定だけあってこれが一番濃い情報を得られますね。向こうのファンドマネジャーやストラテジストが今何を感じているのか投資家にとって気になる話題が載っており、毎週楽しみにしています。



みずほ証券米国株レポート


楽天証券がみずほ証券に乗っ取られそうになり始めてから急に出てきたレポート。みずほ銀行はシステムトラブルを起こすイメージしかないのであまり寄ってきてほしくないんですが、証券の方はどうなんですかね。まあこのレポートは米国経済についてわりと楽観的な内容であることが多いので読んでいて気分は悪くないです。



武者リサーチのレポート


米国株について何年も前から一貫してやたら強気な姿勢を取り続けているアナリスト武者陵司氏のレポート。

米国株に対しここまで強気な人を他に見たことがない。

「結局、勝ち続けるアメリカ経済 一人負けする中国経済」っていう新書も買って読みましたよ。

やっぱり弱気な意見よりは強気な意見を読んで安心したいものです。



個人ブログ色々


個人ブログについては、やはり損をしている人をウォッチするのが好きです。

今はもうないのですが、確か「株で1600万円損した、でも生きている」みたいな名前のブログがありまして、そこはシャレにならない悲哀が滲み出ていて一番好きでした。アベノミクス全盛の中、空売りばかりやって損失が膨らみまくったとの話。ただ、管理人がガンか何かになった後消滅したので本当に笑えないというか普通に心配だったし、今でもどうなったのか心に引っかかってるんですよね…


あとはやはりゼネラル・エレクトリック株で大損している「GEとともに生きる」が最高でしたね。過去記事が消えたり復活したりで何か不安定なのが玉に瑕ですが、あれほどの文才を持った投資ブロガーは他にいないでしょう。


他にもあるけど、ヨソ様の個人投資ブログを話題にしすぎるのはちょっと気が引けるのでまあこの辺で。



モトリーフール


米国のメディア。主にオススメ個別株について情報を発信。以前は日本版の独立したサイトがありましたが、読者が少なくなって立ちいかなくなったようで2年位前にいきなり閉鎖。

が、いつのまにかマネクリの中の1コーナーとして復活してました。

内容については、







(https://media.monex.co.jp/articles/-/22302)



















本日は以上です。


コメント

オペラ さんのコメント…
今日は犬なんですね。ワンワン。

ニュースは私はあんまり見ないですね。というかアナリストが嫌いですね。本当に儲かるなら自分で買えと思ってしまいます。
というわけで私は逆神が好きです。最近、あの北浜先生が北浜銘柄として紹介してるのを見ると思わずニヤニヤしてしまいます。阿鼻叫喚の掲示板が楽しみです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

アナリストについては基本的にみんなポジショントークをしているものと思って話半分に聞いております。
…というつもりだったのになぜかOPRAではうっかりそのまま買ってしまったというね。
地味にRPRXもそうなんですが、そういう人たちの言うことを鵜呑みにすると痛い目にしか遭いませんね。

逆神は私も好きですが北浜先生は存じていませんでした。
面白そうなので私も今後ウォッチしてみようと思います。

このブログの人気の投稿