ダウ平均がめでたく史上最高値を更新したが


 

いや~素晴らしい上昇っぷりですね。

さすが無敵の米国株。

…しかし私の方はと言うと、前日比マイナス155,180円なんですよ。





これはいてえ…。

ボーナス出たからって電子書籍とかで色々10万円くらい散財してしまったし、そのうえ今月のガス代が予想以上に高かったから何だか気分が悪いです。




↑ボッタクリにもほどがあるでしょ…1㎥で951円って何だよ…。

っていうか灯油も高すぎじゃないの。55.8Lで8,334円ってことは1Lあたり150円近いじゃないの。灯油にも補助金って出てるんだっけ?

こんなので生活費が圧迫されるなんてバカバカしすぎる…なんでこんな寒いところに住んでいるんでしょう。



まあガス代はさておき、今まで何度もこのブログで書いた通り事前にわかってたことではあるんですけどね。インフレが収まりそうになれば金利が下がって米国株は激しく上昇するだろうけど、それ以上に円高になって損するなんてことは。織り込み済みのはずなんです。しかし何かがおかしい。まるでジャックにボコられながら「予想通り…まさに予想通りだ」と不敵な笑みを浮かべたくせに、結局その後も一方的にボコられるだけで終わったシコルスキーのような無様を晒す気がしてならない。



この事態は予想通りでもここまでのスピード感がさすがに想定外なんですよね。ちょっと前まで1ドル152円だったのにもう141円はいくらなんでも早い。誰がこんなに激しく動かしてるの? FXやってる人がみんな一斉にショートし出した? 結局また1ドル125円くらいまで堕ちるの?



ドル転しようかと思ったけど実はもうそんなに円余力が無いし。私は機会を待って余力を温存しておくのがめちゃくちゃ苦手なんですよね。何でもいいからすぐにぶち込みたくなってしまう。まあ先日はスコシアバンクを全部売却したのでドルの方なら2000ドルくらい余っているのですが…これも来月からの新NISAがあるからとっておいてるだけで、そんな事情さえなければすぐにでも株を買ってるところですよ。



まあ、新NISAに使えるのがたった2000ドルではさすがに寂しいので、ろくでもない成績のロイヤルティ・ファーマもいい加減損切りして別な物を買おうかと思ってますが。何にせよボラティリティーはもうちょっと抑えてほしいもんですなあ…


コメント

オペラ さんのコメント…
岩石入道さんは好調で羨ましいです。
私はSBIがまさかの大コケでまずい感じです。ずっと野村が売りを入れてたのが気になっていたのですか、こういう刺され方をするとは。
私は細かく売り買いをするのが苦手ではないので、3100円から3300円の間でレンジに入ってたSBIはいい小遣い稼ぎ場でした。上抜けしたらどっしり買い増そうと思っていたらコレですよ。ホールドするか、かなり迷い中ですね。まあ、勉強になりましたがね。
話は変わりますが為替は全く読めないです。10月くらいに発生した円200円悲観勢はどこにいってしまったんでしょうか。FXに関してはどうやって儲けてるのか本当に分からんです。すごいなぁ。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

いや今月は全然好調ではないです笑
ドル建てでなら確かに増えていますが…

SBIホールディングスが大コケですか?
5%ダウンくらいならまだ全然悲観するほどでもないと思いますが、
やっぱりあのIPO株価操作の件は相当まずいんですかね。
楽天がコケて有利になったかと思いきや仲良く両方ともコケてしまうとは…
でもSBIは配当が維持できればそんなに下がらないとは思いますけどね。
むしろ買い時なのでは。

FXは自分がやっても絶対損するのが目に見えているので手を出す気になれませんね…
ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です。
円高にならないと米株には中々手が出ませんが、
そうなると持っている米株の価値が下がるという二律背反ですね。
やはり株は実際に売り買いしないと、そういう基本の事すら実感できません。

私は関東住まいですが、こちらは暖冬なので光熱費が浮いて助かっています。
15年使ったエアコンを新調したら、電気代がびっくりする程下がって、
最近の技術の進歩に驚いております。

岩石入道さんは漫画(刃牙)も読まれているのですね。
外伝の「ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ~」は面白いですよ。



岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

為替を気にするのはめんどくさすぎるんで本当は日本株に投資できればいいんですけどね。
日本が経済成長さえしてくれれば…。

ちょぷちょぷさんも大都会の民ですか。
他の季節はともかく冬だけはそちらがうらやましいです。
来週は10年に一度レベルの低温・大雪が来るっていうしなあ。

私は映画と同じくらい漫画も読みまくる人間なのでガイアとシコルスキーも目は通していますよ。
しかしこの外伝、もう3巻も出てるけど人気あるんですかねえ。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎