自社株とかいう呪いの装備




エヌビディアの株価が739ドルとなり、アルファベットの時価総額を超えてしまいました。



私が正月に買ってからのパフォーマンスは実に+61.7%。こんな凄い銘柄は初めてですよ。たった2株しか買っていないのが残念なものの、それでも既に+85,000円です。来週の決算後にどうなるか見物ですね。



ところで最近、自分の勤める会社の株(辺境ド田舎の中小企業なので当然非公開)を売ることはできないかと画策していました。



保有していても一切価格の変動しない非公開株など無用の長物。そのうえ、好きな時に現金化できない不自由さが許容しがたい。これさえ現金化できていれば正月にエヌビディア株をあと3株買えていたというのに…(※2016年に20万円分押し売りされた)



しかし直属の上司経由で上に相談してみたところ、退職するまでは売るに売れなそうな感じでした。自分で役員に直接交渉まではしたくないし。これだから非公開株はイヤなんすよ。万一うちの会社が上場するようなミラクルが起きれば大儲けできるかもしれませんが、そんなことあるわけないし…



ただこの非公開糞株、外せない呪いの装備なりにも一応配当金は出ています。なので一応利益は出ているわけです。一応配当利回りは5%です。一応。



さらにそれ以外にも缶詰セットが毎年配布されます。そんな大したものじゃないけど一応2000円相当のものとして計算します。



すると、この8年間での利益率は税込みで+48%。税引き後でも+40%



おや…?

もしかして言うほど悪くないのか??



とか一瞬思ってしまいましたが、エヌビディアがわずか1か月半で+61.7%なので光速で抜き去られています。やっぱり単なる機会損失だった。



というか私が自社株を買わされた2016年にもしエヌビディア株を同じ20万円分買っていれば、今頃2200万円になっているんですよね。自社株なんて未だに何の成長もなく額面20万円のままだというのに…なんてこった…。



まあ、そうは言ってもその当時にエヌビディア株なんて買う理由がないんですけど。

2024年現在、そんな感じで埋もれている株を探す努力をした方が建設的ってことですね…。



コメント

オペラ さんのコメント…
エヌビディア凄いですね。ただ少し前の仮想通貨のような気もしないこともない。

私は少なくない額をビットコインに投資してるんですが、期待通りのパフォーマンスです。ただ読みと違うのは税金ですね。ETFのタイミングなんかあるだろうと思っていたんですが、どんなに早くても今年の下半期までは無理でしょうね。おそらくピークは25年になるとは思いますが、それまでにどうにか頼むって感じです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

後にAIバブルと呼ばれることになる…
なんてことがないといいんですがね。
万一微妙な決算だったら…でも下で待ってる人も多そうだから
そこまでは下がらないかな。

そんなにビットコインをお持ちだったとは…
私は0.00172BTCしか持っていないので笑
税金で悩むことはなさそうですが。
ETFが日本でも買えるのはいつになるんですかねえ。

このブログの人気の投稿