新NISAで損切り民が続出!?




昨晩はどちらかと言えば下がった銘柄の方が多かったんですが、アルファベットが10%も上昇したうえにこれまでに経験したことのない激しい円安進行により含み益が一気に500万円の大台に乗ってきました。久しぶりの前日比+35万円超え。






昨年9月に400万円超えた時もスクショ貼りましたが、その時は旧NISA期限切れで利確することを想定し「これがピークだろう」と書いていたのに全然そんなことはなかった。ちなみに実際年初に利確して消えた含み益は37万円ほどです。来年はもっと消えるから今度こそピークかも。



利確分と配当を全て含めたトータルリターンは約660万円。

今年だけで200万以上増えている…



ただ、これほど過度な円安を素直に喜んでいいのかどうか。ドル建てだとトータル25,000ドルしか増えてませんからね。この荒々しい激流の中、岸田コインしか持ってない人は泥船に乗っているようなものとすると、私はワイン樽にでも入っている感じでしょうか。



それはさておき、日本株の方は結構下げているらしく、

「新NISAで損切り民が続出」

などという極めて馬鹿馬鹿しいニュースを目にしました。



いや、まだ始まって5ヶ月も経ってないですよね。何でもう損切っちゃうの???儲かるって言ったのに騙されたって? 一度たりとも含み損を抱えたことのない個人投資家がいるとでも思ってるんでしょうか???



まあ、Xからの投稿の抜粋なので、ネタで損切りしたと吹いているのをメディアが面白おかしく煽ってるだけのような気はしますけどね。しかし以前はNISA買付ランキング上位に日経ダブルインバースやレバナスが入ってたりしたからあり得なくもないのか…?



と思って楽天証券の買付ランキングをチェックしてみたらとんでもないものが入っていて驚きました。




これはNISA限定ではなく総合ランキングですが、それにしても3位に日本株4.3倍ブルってあーた。完全にただのギャンブルじゃないか。それならレバナスやTECLの方がいいんではないかな。そりゃあそんなもん1秒でも早く損切りしないといけませんわな…



ちなみにNISA買付ランキングには至極真っ当な投信しか見当たらなかったので、それは別に慌てて損切りしなくても良いと考えられます。というか4か月でそんなことしてたらただのマヌケですね。


コメント

オペラ さんのコメント…
案の定というかなんというか。NISAで損切りとか、ただの罰ゲームですからね。階段上に株価が上がっていくなんてそんな都合いい事はない。山あり谷ありで気づいて振りかえった時に結果上がってたみたいなイメージです。

まあ、NISAはいいんですよ。どれだけ損したとしても、投資額以上になることはないですから。怖いのは、信用だとか、先物だとかのリスクが高すぎる商品も流行り始めてること。最近だと小学校で投資の授業があるそうで、追証の怖さをしっかり教えてくれるみたいです。

まあ、10年くらい売らないつもりで商品は選定するのが一番じゃないかな。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

信用や先物、空売りに関しては全くやろうという気になれませんねえ。
それに比べたらレバレッジETFは全然かわいいもんですね。
しかし最大でもせいぜい3倍までなのかなと思ってたら4.3倍なんてのがあって、
しかもかなり売れているのはビックリでした。

今どきは小学生から投資の勉強ですか。
私もこういうことは子供のうちから知りたかったですね。
でも今の小学生が投資できる年齢になる頃にはS&P500は3万ポイントぐらいになってるかな?

このブログの人気の投稿