PS5はもう買えそうにない

 




新型PS5 Pro の値段が驚きの12万円だそうです。







いつもだと発売後しばらくしたら値下げしてたのに逆に高くなるとは…

マーケットが縮小する一方だから日本人はもう切り捨てて良いという判断なのか?



にしても、これは一体どんな人がどんな顔して買うんですかね。いくら性能的に凄いのだと言われても、たかがゲームハードに12万円とはもうついていけねえ。そのうえコントローラーだけで1万円超えとは恐ろしい時代になったものです。完全にブルジョワ専用ゲーム機ではないか。



車も便利機能を盛り盛りにして恐ろしく値上がりしていってますが、ゲーム機も無駄に高性能化して自分の首を絞めていますね。「PlayStation®史上最高の映像美」とか言われても、そこまでの映像美は別に求めてない。PS4クオリティでもう充分すぎる。それ以上綺麗になっても作る方が大変になるだけだと思うし。



今さらながらあえてSwitchの性能を抑えた任天堂の判断は素晴らしかった。後継機とか別に要らないんでSwitchは現行のままあと10年は戦って頂きたい。性能を抑えたと言ってもエースコンバット7まで移植できてしまうくらいなので何の問題もないでしょう。関係ないけどバンナムには7よりエスコンZEROを一刻も早く移植してくれと言いたい。



PS5の高価格化は円安の影響もかなりある…とはいえ、最近は円高傾向なんですがね。この前はついに140円を割ってたからなあ。おかげでダウ平均が最高値を更新しても私の資産は最高値にはほど遠い、つまらない状況です。ますます高級ゲーム機なぞ買っている場合ではありません。



私もPS1~4、PSP、PSP Vitaとソニーハードは大体全部買ってきたものですが、PS5は初めてスルーすることになりそうです。まあPS5にはやりたいゲームもほとんどないので別にいいっちゃいいんですがね。仮に買ったとしてもR-TYPE ファイナル3 とギルティギアストライヴぐらいかな。結局続編ばっかしですね。


コメント

オペラ さんのコメント…
私も12万のゲームは買う気はしないですね。
それにスイッチは4万くらいなら、なおさら買う気がしないです。
パレートの法則よろしく、マニアで稼ぐ高級路線に変更したのかもしれません。初回はそれでも利益は伸びるでしょうが、それで満足度が下がってしまうといよいよヤバイです。持ち株なら売ってしまうかな。

一時期モンスターハンター4gにドはまりしてしまいました。モンハンシリーズ自体好きですが、4gはトップクラスで面白かったです。悪く言われることも多いですが、あの理不尽感が素晴らしい。プレイヤーをゲームそのものからリタイアさせようとしているとしか思えない、しちめんどくさい設定が良かったです。やはり最近のゲームは便利になりすぎな気がします。作ったやつは俺が嫌いで嫌がらせでもしてんのか?ってくらいがちょうどいいのです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

Proじゃない方は一応8万円ぐらいみたいですけどそれにしても高いですよね。ソニーは高いハードを売ったりサブスクで利益を稼げるのかもしれませんが、ユーザーが減るとソフトを売る方が大変になると思うんですがねえ。ソフトはそんなに高くできないだろうし。

モンハン4G…3DSですか。私はやったことありませんが、最近のゲームは確かに親切ですね。RPGなんて聞きもしないのに次の目的地を表示してくれるし。あれは探す楽しみがなくなるからやめてほしいと思うんですが、今度出るリメイク版DQ3でもそうなっているようで。ま、実際に今不親切なゲームをやったらやったでストレスに耐えられなくなる気もしますが笑

このブログの人気の投稿