2024年の投資結果など
明けましておめでとうございます。
12/30夜までビッチリ仕事だったうえに映画の年間ベスト&ワースト記事に力を入れていたので、こちらは後回しになってしまいました。
その甲斐あってかどうか年間ワースト記事の方になぜか異様なほど注目が集まり、ブログ歴8年目にして初めて公開後2日間で2万PVを超えるという珍しい現象を体験しました。
2021年11月に始めたこの投資ブログの累計PV数(21401)をあっさり超えていくデリゲーターの力にはビックリですよ。
PV数のわりにコメントが来ないな~と思ってたら、はてなブックマークの人気エントリに上がっていたようで、そちらで世間の反応を見ることができました。
全く、変なものを見たくさせることほど楽しいことはありませんね。
それで2024年の投資結果ですが、
+3,644,188円となりました。
月別利益
年別利益
去年でもすごい増えたな~と思ってたのに、さらにその倍増えてしまうとは米国株恐るべし。
7月に一瞬大暴落しましたが、終わってみればただのさざ波のようなものでしたね。
来年こそはリセッションが来て暴落するだろという予想が多く出てる気がします。確かにS&P500の予想PERを見ても今の円安ぶりを見ても、来年も大きく上昇するとは思えませんが、まぁ何とかヨコヨコか微減くらいで済んで欲しいものです。
では、銘柄別に見てパフォーマンスの良かったものを挙げていきます。
1.エヌビディア
途中から停滞してたような印象だったけど、それでも年初来+178%…
とんでもない企業です。
しかし、あとどんだけ伸びしろがありますかねえ。
2.オペラ
な…なんと!?
あのオペラ株がまさかのスーパーオペラ株に覚醒!
+49.02%でGAFAMを超える成績を!!??
素晴らしい…。やはり私は間違っていなかったのです。
2025年はオペラ株に追加投資しなくては!!!
(※平均取得価格:23.78$)
3.アマゾン
まあ、何だかんだ言ってアマゾンの将来は明るい気がしますよね。
私もアマゾンプライムビデオやkindleに依存し切ってますし。
そのわりには8株しか持ってないんだけども…
4.アルファベット
独占禁止法で訴えられて解体されそうな雰囲気満々で秋頃はだいぶ下がってましたが、量子コンピューターチップ開発の報道で一気に上昇。
やはり将来的に世界を支配するのはグーグルなのか!
5.アップル
さすが世界最大の時価総額を持つ企業、安定感抜群です。
先日iPhoneユーザーの友人と話しましたが「ストレージの利用料が値上げされたけど、今さらandroidに乗り換えなんて考えられないんだよね」と言っていました。一度ユーザーを囲い込んでしまえばあとは値上げし放題というわけですな。まあ私もそろそろGoogle Oneに課金しないとフォトの容量オーバーしそうなんですが…一度課金すると死ぬまで解除できないだろうから抵抗ありますね。
6.アルトリア
明らかにオワコンのタバコ銘柄がなぜか意味不明な爆裂上昇!これはすごい!
しかし、うちの会社も年末には派遣会社やらタイミーやらで大勢雇いましたが、見事に全員喫煙者だったんですよね。実は言うほどタバコってオワコンでもないのかも?
では、ここからはこんな相場でもダダ下がりだったクソ株を挙げてみたいと思います。
…と言いたいところですが、ちょっと記事が長くなってきたので後日続きをアップするということで。
コメント
いよいよトランプの年です。岩石入道さん関連で今でも思い出す映画は「イモータル・ウォー」かな?合ってる、これ笑?アマプラにあるゴミ映画でしたが、これに金を払う人がいるのかって感じでしたね。
それはそうと岩石入道さんの勤め先にもタイミーが来るんですね。北海道までタイミーが広がるとは。最近はメルハロも新しく出ましたし、メルカリはメルコインも含めて迷走してる気がします。
年明けそうそう申し訳ないですが、1月と2月はかなり忙しいので中々返信返せないかもです。ですが、楽しみにしている気持ちはもちろんありますので、無理のない範囲でどんどん投稿待ってます!
今年もよろしくお願いします。
イモータル・ウォーでここのことを知ったんですか?
あれも6年前になりますかねえ。
能力者たちによるトーナメント・バトルで、「異次元から子供を召喚する」能力者が
インパクト絶大でしたね。
6年も前なのに鮮明に覚えていられるクソ映画もなかなかないので、いいクソ映画だったんじゃないかと思ってます。
去年あたりからうちでもタイミー利用するようになりましたよ。
無断欠勤する人もいれば、真面目に来て契約社員になったりする人もいるようです。
私もキッザニア的なノリでやってみたい気もします。
まあキッザニアにも行ったことないですが。
オペラさんは1~2月が繁忙期なんですね。了解いたしました。
コメントなくてもいつも通りやっていこうと思います。