短期取引で利益を出すのは難しい


私はもともとフルインベストメントに近い状況なうえ、近々大きな支出が控えているので追加投資がなかなかできません。しかし株を買えないのは実に退屈。長期投資だけでは刺激が足りないのです。もっと株を売ったり買ったりして、生き馬の目を抜く資本主義社会を謳歌してみたいのです。ということで、わずかに残っていた1000ドルを使って小銭稼ぎでもしてみようかな…とレバレッジETFを買ったり売ったりして遊んでみました。


その結果がこれ。





我ながらなんとみみっちい取引記録なのか。これは恥ずかしい。とはいえいきなり大きな金額であれこれやるのも危ないから少額で練習しておいた方がいいですよね。こうしてブログ記事にもできるし。投資ブログって映画と違ってシロウトにはなかなかネタが出せないんですよ。それに少額とはいえ寝る前にちょっとポチポチスマホをイジるだけで2000円くらいずつ儲かるのならそんなに悪くない遊びと言えるでしょう。



……と思ってたのも4回目の取引までで、5回目のSOXLでやらかしてしまいました。

それまで積み上げた+50ドルを全て灰燼に帰す-120ドル



…まあ税金と相殺できるから別にいいんですけど、もし10倍くらいの額でやっていたらそれなりに手痛い失敗。レバレッジETFの取り扱いは難しいものですね。ブル3倍は一度大きく下がって額が小さくなっちゃうと×3%程度ではなかなか元に戻ってくれない。中長期保有するなら下がってる時を狙って買い増ししていかないと、将来高値更新したとしてもリスクのわりに大して儲からないような気がします。逆にベア3倍は今のような下落相場だと簡単に儲かりそうに見えるんですが、米国株は何だかんだ激しく上がる日も時々あるので売り時がよく分からない。現にここ3日ぐらいはかなり上がってますしね。どっちにしろレバETFには大金を注ぎ込む気には到底なれないと感じました。こういうのを長期保有したり積立してる人の胆力と欲望は本当に凄いなと思います。



やっぱりスイングトレードで稼ぐのは私には無理なようです。SOXLはいずれ来るデッドキャットバウンスで上がるはず…!と思い、結構ねばって3週間ぐらい持ち続けてたんですが、結局時間とカネの無駄でした。少額とはいえ忌々しい。



なので、それだったら1枚でも多く高配当株を持ってた方がマシだという結論に至りました。ということで残り900ドルを使ってペプシコ1株、ダウ・インク3株、ホームデポ1株、シスコシステムズ5株を買い増ししておきました。これで今年のNISA枠は残り29万円。今年はドル転しにくいし枠を余らせてしまいそうだなあ。


コメント

このブログの人気の投稿