食費が異常に高くなっている



今月の食費が6万円の大台を超えました。


こりゃあまずいなあ…今年初かな?

と思ったら今年度は毎月ほぼ6万円前後でした。8月にあすけん始めてからは1日2200kcalぐらいしか摂ってないのに…どうなってやがる。



世間の一人暮らし世帯は平均どのくらいなのかな?と思ってググってみると、平均でたったの3.9万円しか使ってないんだそうです。なんてこった。しかも、「1ヵ月の理想的な食費は手取り収入の10%~15%が目安」などという怪情報が検索結果の上位に踊り出てきます。



月手取り30万円あっても3万円しか使わないの?真面目に?

私の食生活は実質月手取り60万円の王侯貴族レベルってことなんですか!?




そんな朕の昨日の食事はこのような感じである。




(↑画像はあすけん)



…カロリーはともかく価格的には確かに2千円近い…か…?


見ての通り一応夜は自炊してたりするんですがね。この日はひき肉とタマネギのみじん切りをオリーブオイルで炒め、八丁味噌をみりんで溶いたもので味付けをしています。砂糖も入れたけど入力するのを忘れてたな。ちなみにご飯を炊くのも忘れたのでサトウのご飯を使いました。



でも特別豪華なわけではないと思うんですがねえ。どこを圧縮すれば月3.9万円まで抑えられるようになるのか見当もつきません。外食も今月はラーメン屋2回、そば屋1回と別に多いとは思えない。飲み会が1回あったけどそれは交際費扱いにしてるし。



お菓子を減らせって?それはあすけんの女にも毎日言われてますよ。でも家では酒も飲まないしタバコも競馬もやらんのに、お菓子まで食べないなんてどんだけストイックなんだよって話じゃないですか。あー無理無理。




そのうえめちゃくちゃがんばってフィットボクシングまでしてるのに体重減らないのは一体どういうわけなのか。もう始めて1年は経つんですがね。既に私の右フックは熊にも通用する威力になってるんじゃないかなと思う今日この頃です。



…まあボクシングはともかく、来月はせめて5万5千円を下回るように努力してみようと思います。


コメント

オペラ さんのコメント…
北海道(会ってますよね?)は分かりませんが、東京の物価は上がりまくりです。毎日3000円の食事で済ますなど既に食の細い高齢者しか不可能です。岩石さんが見たアンケート結果もおそらく70代が回答者のほとんどを占めているはずです。

話は変わりますが、ダイエットなら16時間ダイエットがおすすめです。昼飯を抜くだけで驚くほど体重が落ちます。ただ、筋肉も同時に落ちますからベアパンチは封印されてしまいますがね。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

近隣に熊が出現しまくる北海道在住でございます。
なんと東京では1日3000円でも厳しいほどの物価上昇ですか!?
私の見た情報は単に古かったのかもしれませんね…

ベアパンチを失うわけにはいかないので昼飯抜きはやめておきます笑
それでも昼食も可能な限り削っているんですがねえ。

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎