個別株投資でも発揮されてしまう収集癖

 



私は困ったことに少しでも気に入った物は手放せず溜め込んでしまう気質があり、特に本・CD・DVD・BD・ゲームについてはもう秘蔵のコレクションがダンボール50箱分ぐらい蓄積しておりました。上の画像は今の住居に引っ越してきた時の様子です。



…と言っても別にこの後片づけたりはしていません。次に引っ越す時のためにダンボールに入れたままです。以前はいちいち本棚に並べて悦に浸っていたけど、引っ越しが多くて面倒になっちゃいました。



とはいえうちが全部こんなゴミ屋敷というわけではなく、独身で2LDKに住んでいるため一部屋は丸ごと物置扱いしているだけです。リビングと寝室はまあまあ普通に片付いた常識的な部屋になっています。



しかしいい加減引っ越しのたびにこんな途方もない数のダンボールを運ぶのが負担でしょうがない。下手すると家族持ちよりも引っ越し代がかかるし。そのため、今年になってからはメルカリやブックオフで少しずつ売り払っています。ツイッター(X)の映画垢がしょっちゅう円盤コレクション自慢をしているのを横目で見ながらレアな円盤を高値で売却。まさか「ワナオトコ」「スラッグス」があんなに高騰してるとは。金が入ってくるのはうれしいけど、映画マニアとしてうしろめたい気持ちになるのも否定できない。



他にもレトロゲームもなかなかの高値で売れますね。私は昔アーケードのシューティングゲームが大好きだったので懐かしのセガサターンやドリームキャストへ移植されたアケシューを色々コレクションしております。が、いくら大好きとはいえもう本体が寿命で壊れてプレイのしようがなくなって久しい。ということで断腸の思いでそれらも売却することに。



現行機種に移植される見込みがあればそんなにためらうこともないんですがねえ。「ボーダーダウン」とか「マーズマトリックス」とか「ギガウイング2」とか久しぶりにやってみたい。まあ今やっても3面もクリアできないで投げ出すだろうけど。来月は「怒首領蜂大往生」がやっとこさswitchとPS4で出るから頑張って一周目くらいはクリアしたいところです。



こういった本・CD・DVD・BD・ゲームを売り払う気になったのは年々デジタルで保有できるようになってきたからというのも大きいです。異常にかさばる現物より電子書籍やデジタルミュージックの方が気楽に集められる。私のkindleライブラリも既に5,000冊近くになってきました。映画は本当に気に入ったもの(とコンマビジョン作品)だけ円盤で持っておき、あとは心の中とブログに刻み込むだけでいい。映画ブログをやることでそんな風に思えるようになりました。…コンマビジョンのはそんなに欲しいわけじゃないんだけども。



この収集癖は個別株投資でも発揮されてしまっています。なんせ個別株を保有することはその企業の一部を保有するに等しい行為。そんなもん、一旦始めたらあんな企業もこんな企業も欲しくなるに決まっています。私は24銘柄+ETF2つの合計26銘柄も保有していますが、これでもまだ全然収集欲をガマンしている方だったりします。ウォッチリストには100銘柄くらい入ってるかな。



コレクターってやつはメジャーなモノよりもマニアックなモノを所有したくなる生き物ですからね。しかし株についてはメジャーなところを充分押さえておかねば儲からないのでマニアックな企業に注げる力はごく限られてしまう。まあそれでも買うんですけどね。ドクターペッパーやオペラ株みたいなやつを。



既に持っている株を買い増すよりも新しい銘柄を買う方が楽しいんです。VOOかSPYを持っていれば500銘柄持ってるのと同じだよと言われるかもしれませんが、それは何か違うんだよなあ…



コメント

ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様です。
段ボール50箱というのは凄いですね。
私も昔はC級D級映画のビデオを集めていましたが、
ふと気づくと全部カビが生えていて、泣く泣く廃棄した事があります。
「彼女がトカゲに食われたら ~みなさんのトカゲです」とか持ってました。
買って満足して観てませんでしたが。(笑)
本もキンドルやブックウォーカーで買い直した分は処分したので、かなり断捨離が進みましたね。
電子書籍の便利さに慣れると、紙の本を全く買わなくなってしまいました。

岩石入道さんはシューティング派ですか。
私はアクション派で、シューティングは得意ではないのですが、
ギガウイングの初代はゲーセンでやり込みました。
「ギリギリまで耐えてリフレクトフォースで一発逆転」が凄い爽快感がありましたね。
steamでアーケードスタジアムで売っていたので、懐かしさに買いましたが、3面でゲームオーバーでした。
歳は取りたくないものです。

オペラ さんのコメント…
薄々そうなんじゃないかなと思っていましたが、岩石入道さんはマキシマニストなんですね。

私は逆に物を捨てたり、必要最低限にしたりすることに快感を覚えるタイプです。私が岩石入道さん以外のブログを見てないのもたくさんのブログをスマホに登録するのが嫌いだからなんです。(もちろん、ブログの中身が一番面白いっていうのもありますよ笑)

だから、私は現在20銘柄弱、個別株を保有していますが岩石入道さんとは逆の意味でこの状況が我慢ならない。分散投資の理屈は痛いほど理解しているので耐えてますが、本当は3銘柄くらいにしたいです。それならば、S&P500やオルカンなどを買えとなるんでしょうが、すると今度は、500個までにしか絞れなかったのか?もっと頑張って減らせよ!と思って買う気が起きないんです。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

大多数は大した値もつかない本なのでブックオフに投げ売りして
残り15箱くらいまでは減らしました。もっと早く電子書籍にしてればなー…

>「彼女がトカゲに食われたら ~みなさんのトカゲです」

何ですかそりゃ笑
さすがに初めて聞きました。見たいような気がしないでもないけど、
ビデオテープはデカイし重いし再生機ももう限界だし廃棄しかないですよね。


ゲームは色んなジャンルをやってましたがシューティングが一番凝りましたね。
カプコンアーケードスタジアムでは初代ギガウイングと19XXとプロギアの嵐ができると知って
喜んで購入しましたが私も大体3面止まりです。
ノスタルジーに浸るだけでは後半ステージまで進ませてもらえませんねえ…
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

一番面白い…ありがとうございます笑
波長が合うんでしょうか?
でも性分はミニマリストとマキシマニストで正反対とは面白いもんですね。


本当は3銘柄にしたいのですか。まあでも、性格的に向いてるなら集中投資もアリなのでは?と思うんですよ。
私が今からどうしても3つに絞れって言われたらマイクロソフト、アルファベット、アマゾンですかねえ…面白味はないけど。
S&P500が分散されすぎというならダウ平均のETFという手もありますよ。あれなら30銘柄です。
しかも毎月分配金が出るので以前買おうか検討してました。
私のポートフォリオより上がってないという欠点があるのでやめましたが笑

このブログの人気の投稿

中国系激安通販アプリの謎