1700円をドブに捨てた休日

 



今月は色々あって仕事が忙しく、直近では8連勤もしていました。

久々の本格的労働地獄にグロッキー状態です。早くバリスタFIREしたい。


それでも今日は何とか代休が取れたので、予告編をみて気になっていた「ボーはおそれている」という映画を観に行こうかと思ったわけですよ。ツイッターで流れてくる感想を見る限りでは3時間丸ごとオッサンがひたすら酷い目に遭いまくるといった不条理な話のようで実に楽しそうです。ま、ほんとはそんな予備知識も入れたくないんですが。



上映時間3時間の超大作ともなると行けるタイミングが限られてきます。なので朝一、8時45分の回でチケットをとりました。ちょっと早すぎるけども帰りが遅くなるよりはいい。しかし昔は朝一だと割引で1200円になったもんだけど、今じゃそういうの無いんですね。



劇場は札幌シネマフロンティア。いつも使っていたレールパーク駐車場が新幹線駅舎新設のため閉鎖されてしまったので、琴似のヨーカ堂に停めてそこからJRで行くことにしました。



……が、待てど暮らせど電車が来ない。止まっている電車に全く動き出す気配がない。後ろに並ぶ乗客はどんどん増えてくるばかり。何かが起こっているらしいが、アナウンスはホームがうるさすぎて全く聞こえない。



せっかく余裕を持って8時に琴似駅に着いたのに一向に電車が流れる気配がないもんだからたまりかねて隣の中年女性に訊いてみると、何やら設備トラブルが起きているらしいとのこと。どうしてこう私の人生は間が悪いのか。



それでも何とか8時25分には電車が動き、新千歳空港行に乗ることができたものの、乗客が溜まりすぎて車内はとんでもない押し合いへし合いに。東京ならよくあるレベルの満員電車かもしれないけど、田舎者にとってはこんな異常過密電車は初めて。体を激しく圧し潰され中身が飛び出そうになりながらも、何とか8時45分には滑り込めそうだなと計算していました。



……が、またしても一向に発車する気配がない。前の電車が行ったんだからもう設備も直ったんじゃないの??と思ったんですがそんなことはなく、苗穂で駅員が線路をジックリ歩いて点検しているとのアナウンス。その時点で既に8時40分になっており、あとどのくらいかかるのか全く分からんので諦めました。混みすぎていて降りるだけでもどえらい大変だったし、もう踏んだり蹴ったりです。



映画のチケットを先に買っておくと劇場に着いた時ラクですが、こういう時に丸損するリスクがありますね。どんな事情でも払い戻しなんてしてくれませんからね。そのまま何もせず家に帰るのも腹立たしかったので、その後無駄にロイヤルホストへ行って1500円のパンケーキブランチを食べてからスタンドで洗車して帰りました。どうせならパフェとか食べたかったけど朝はやってないしとことんタイミングが悪い。まあ、そんな日もあるか…。



ちなみに昼頃のヤフーニュースで見たところ、苗穂のレールに鉄片が付いていてセンサーが故障していたとかで復旧に2時間もかかったそうです。私は映画が観られなかっただけで済みましたが、仕事に遅れたり飛行機に乗り遅れた人も大勢いたことでしょうね。


コメント

ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れ様でした。
こういう場合の徒労感は筆舌に尽くし難いものがありますね。
話に拠ると、この映画は精神的にかなりのダメージを負う内容と聞きましたので、
もしかしたら「護身完成」だったのかも知れませんね。
昔は、この手の露悪系映画を好んで見ていましたが、
最近は、ちょっと人の悪意が描かれただけで、「もう駄目」となる場合が多くなりました。
そもそも、3時間の映画ですと、私は内容云々よりも自分の膀胱が心配ですね。
前の日から水分を断ち、席は通路の横が必須です。

ちなみにロイヤルホストのメニューでは、クラブハウスサンドイッチが好きです。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

イメージが邪魔をするのに何だかんだ毎回そこへ行ってしまう達人のように、
私もそういう映画を観たい気分だったんですけどねえ。
しかしこうなると配信になってもその頃には興味を失っていそうです。
ミッドサマーも未だに観てないですしね…ヘレディタリーはそこそこ楽しめたけど。
私の膀胱が3時間もつかどうかは確かに賭けでした。

クラブハウスサンド…今度行ったら試してみますよ。
オペラ さんのコメント…
一年に数回は何をやっても上手くいかない日がありますよね。
そういう日は開き直って休むのが吉です。

私も最近は忙しいです。私は趣味の人間ではないので、一日休みとかもらってしまうと、何をしていいか分からなくて無駄にしてしまうことが多いです。そんな私からすれば、岩石入道さんのように休みの日に早起きして映画を観に行くなんてエリート過ぎますよ。

読者だったり、ランニングだったり、映画だったりも趣味ではあるのですが、忙しい中に罪悪感を感じながら敢行するのがいいのです。休みを与えられて、さあどうぞ、と言われてもあんまりやる気が起きないんですよね。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

休日に何の予定も入れずゴロゴロしたい時もよくあるんですが、実際にそうするとかえって酷く疲れてしまうんですよね。じっとしていると血流が悪くなるせいなのか、頭も体も鉛のように重たくなってしまいます。それで午後いっぱい昼寝してしまったりとかね。さすがにそれは虚しすぎるので、休日もなるべく何やかんや予定を入れるようにしてるんですよ。まあ、明日は朝から自宅前の排泄作業が入る予定なのでどこにも行けなさそうなんですが。
岩石入道 さんの投稿…

×排泄作業→〇排雪作業

でした。

このブログの人気の投稿