ちょうどいい大人にはなれたか?

 


今日は休日のはずだったんですが、至極どうでもいい取引先のイレギュラー対応というブルシットジョブのために出勤する羽目になっていました。


とはいえ午後出勤で良かったので、その前にロイホへ寄ってこの前ちょぷちょぷさんから聞いたオススメのクラブハウスサンドを食べてきました。980円とあの店の中では非常にリーズナブルながら確かにうまい。これがモーニングにもあるとありがたいんですが。たまには外食でサンドイッチというのも乙なものです。



しかし調子に乗って苺のブリュレパフェ(1298円)にドリンクバーまでつけてしまったため、たかがランチなのに会計が2600円に。なんという散財感。



一食にこれだけ払うと罪悪感は覚えるものの、実際家計に響くかと言えば別にそんなでもなく。なんせ株価の変動で資産が毎日数万円~数十万円も増減してますからね。それを思えば誤差の範囲内でしかない。一応、これ込みでも今月の食費は5万円で済みそう。



そこで思い出したのが、美味しんぼのトンカツ慕情です。これはなぜかネットでも有名すぎるくらい広まったので細かく説明はしませんが、「人間そんなにえらくなる必要はない、いつでもトンカツを食えるくらいになれば金持ち過ぎず貧乏すぎずちょうどいいんだよ」という話。小学生の頃に読んだ巻なんですけどね。この思想でいくと、私もちょうどいい大人にはなれたかなとは思ったんですよ。もともとひどい社会不適合者予備軍だったのによくやってきたもんだなあと。



FIREなんて高望みをしているから閉塞感に苦しむだけでね。いや、リーンFIREでもサイドFIREでもバリスタFIREでも何でもいいんですが…というか種類増えすぎてわけわかりませんね。



まあそれはさておき、最近の個別株ではゲスがいい感じです。

AIブームとは何の関係もない銘柄ですが52週高値となっています。

それでもPERはまだ9倍と割高感はない。






↑調子がいいのでゲスくなくなってきたのかヤフーファイナンスでは

「ゲス?」

と疑問形になっております。

ゲスがゲスじゃなくなったら一体何に進化するのか。

カスとかクズになるんでしょうか。

ちなみにネットで銘柄分析記事を探すと、予測変換に気づかなかったのか翻訳ミスなのか「ゲスの極み乙女は、最近業績がプラスに伸びており~」などと記載されているサイトがあったりして笑えます。

…こんなくだらないことを書いている人間が本当にちょうどいい大人なのか少し疑問になってきました。




またそれはさておき、逆に最近調子が悪いのはアルファベットとドクターペッパーなんですよね。アルファベットは謹製AIのGeminiが深刻なポリコレ汚染にあっていると発覚して時価総額が13兆円も吹っ飛んだとか。私のポートフォリオはアップルとアルファベットの割合がデカいのでちょっと勘弁してほしい事態です。



ドクターペッパーの方は別に業績が悪くなったようには見えないのにダダ下がりでついに30ドルを割ってしまいました。取得価格が30.96なので為替や累積配当を考慮しなければ赤です。やっぱり肥満治療薬の影響で見通しが悪くなったからですかね。私もダイエットドクペは大好きなので本当は水代わりにガブ飲みしたいんですが、すげぇ体に悪そうなのでせいぜい月に4本くらいしか飲んでおりません。これでは株主失格ですかねえ。


コメント

オペラ さんのコメント…
必要以上の金は毒というのは頭で理解していても、心から納得して実行するのは難しいですよね。

私の思う大人の定義は、後進に譲れることです。まだまだ旨味がある、花が咲くっていう時に他人に席を譲ることは本当の大人しかできない。私は未だに底で買って天井で売ることばっかり考えている子どもです。

それと一個前のコメントで、雪国でスバルが~、などと無知を晒してしまいましたが、寒さに弱いのはEVの方でした。すいません。
ちょぷちょぷ さんのコメント…
おお、クラブハウスサンドイッチを食べられましたか。
個人的にはサンドイッチのパンは焼いている方が好きですが、
そういう店は、意外に少ない気がします。店的には手間が増えるからなのでしょうか。

美味しんぼのトンカツ大王の話ですね。
あのラードのみで作るトンカツが美味しそうでした。
私はトンカツはヒレで、味付けは塩胡椒が好きですね。
休みの前日は、スーパーでヒレカツを買って、カツ丼の大盛りを作ったりしています。
そういう意味では、私もいつでもトンカツを食べられる身分と言う事なのでしょうか。

そういえば、岩石入道さんの記事の
「グラクソスミスクラインは、名前に「クソ」が入っている所が気に入ってる」
という記述に腹を抱えて笑ったのですが、
株の銘柄選びは、そういう遊びの部分があってもいいのかなと思ったりしました。
そういえば「株式会社ジオン」って会社があったような…。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

ちょうどいい…とはいってもFIREには全然足りない!ってな状況ですからねえ。一度くらいは毒になるほどの大金を持ってみたいものです。

後進に譲る…その発想はなかった。なんせ仕事では後進自体が存在しないもんで…まあでも投資に関しては譲る必要はないんじゃないかなと思います。

極寒地でEVはスバリストよりよっぽど物好きな人でしょうね笑

岩石入道 さんの投稿…


>ちょぷちょぷさん

考えてみると焼いてあるかどうかは気にしたことがなかったです。
そもそも飲食店でサンドイッチを頼むことが非常に稀ですからね…
近所にサンドイッチ屋はあるので、そこで柴漬けサンドとかごぼうサンドとかは時々買ったりしてますが。

ヒレカツに塩コショウ…なんかもうその食べ方ひとつで渋い大人って雰囲気がしますな。
自作できるというのもすごい。私も自炊はしますが揚げ物はどうもハードルが高くてねえ…親子丼くらいなら何とか作れますけどね。

日本だとふざけた名前の企業はけっこうありますよね、株式会社バーグハンバーグバーグとか。
グラクソ(笑)はスピンオフが終わったのでまた買ってもいいんですが、名前が「GSK」と味気ないものに変わってしまったのが意欲を削ぎますねえ。まあネタ抜きでも企業的には全然悪くなさそうではありますが。しかしこんな馬鹿なこと書いてる投資ブログもなかなかないですね。

このブログの人気の投稿