オペラ株、すごい


 


なんとこの1か月で+42.30%もの大幅上昇…

昨晩だけでも+7.95%も上げてくれましたので、S&P500が-0.65%とやや下落する中、マイポートフォリオは+0.15%(ドル建て)とかなり良い働きをしてくれました。アップルとアルファベットが反発してくれたのも大きかったですけどね。



やっぱりオペラ株をナンピン買いしていれば良かったか…。しかし、こういう成長する根拠がいまいち薄いグロース株をナンピンするのは実に難しいです。結局そこまでギャンブラーにはなれないというか。その点P&Gやペプシコとかならば下がった時でも買い増しに抵抗はないんですが。



あと、話題のエヌビディアは先日一瞬だけダブルバガーに達していました。終値では結局下がっていたのでだめですが、たった2ヶ月間の保有でダブルバガーとは凄まじいにもほどがある。正月の時点でもくそ高いなと思いつつ無理やり買ったというのに、そこからさらに倍になるとは信じられない。



他に気になる所ではイーライリリーも相当上がってますね。肥満治療薬ムーブメントもAIブームに次ぐ大波か。こうなるとドクペやペプシコが沈んでも仕方ない情勢ですかね。でもここは行き過ぎな気がする。日本で話題になる肥満治療薬はことごとく尻から臭い油が漏れる致命的欠点があり、ラクして痩せたい程度の一般人はとても利用できない代物のようです。自分が飲まなくても周囲に飲んでる人がいたらイヤですからね。公共物にそういう汚れがついてたりするかもしれんし。イーライリリー製のはいつ日本に入ってくるのかな。



なんだかドクペやペプシコがアメリカ人に過剰な糖分を摂取させ、健康を損なわせることで稼いでいる悪徳企業のように見えてくるから困る。車やタバコや石油業界と同じように、食品業界もクリーンに健康志向でないと淘汰される時勢が来そうです。



そうなったら一体何を買えばいいのか。ビヨンドミートとかかな?? と思って久々に株価を見てみたらもう8ドル台になってるんですね。私がテレビでこの会社のことを知って買おうか検討した時は160ドルくらいだったので、実に20分の1にまで下落していると。オペラ株が可愛く見えてくるレベル。たかが半バガー程度、被弾したうちに入らないのかも。個別株って恐ろしいですね。



あと、仮想通貨の方もとんでもなく高騰しています。私の持つビットコインは既にダブルバガー超え、柴犬コインに至っては驚愕のクアドラプル、いやクインティプルバガー超えです。というか一時は6倍以上にまで高騰していました。まさか…これだけ色々投資していて一番好成績なのが柴犬コインとは…。意味が分からん。まあ、仮想通貨には小銭しか入れてないんで合わせて1万円儲かっただけですが。これこそオペラ以上に儲かる根拠が分からないので遊び以上の金を入れる気にはまだなれません。一応ウォッチするために持ってるだけですね。




特に何の結論も何もない感じになっちゃいましたが、こっちのブログは毎回ちゃんとしたテーマを決めて書こうとするとネタがなくなってくるので、こういう雑感とか近況雑記的な気の抜けた記事も適当に入れて更新していこうかなと思います。


コメント

オペラ さんのコメント…
仮想通貨は夢がありますが、いわゆるアルトコインはさわるのが少し怖いです。ビットコインは昔のような上昇はしないでしょうが、その分安定感が出てきましたね。

パターンが変わらないなら、24年中は上昇し続けるでしょう。とはいえ、もし不況になれば真っ先に仮想通貨が売られるでしょうからやっぱりリスクはあります。

あとはやっぱりトランプリスクですかね。私は結構好きなので、もう一度大統領をやって欲しいですが、アメリカファーストが日本にどんな影響があるのかはいまいち分からないです。

ユルくやるのもいいと思います。雑談の方がちょぷちょぷさんもコメントくれることが多いので、私は好きです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

ビットコインは富裕層が価値の保存手段に使ってる感もありますが、
アルトコインは何なんでしょうね。
ちなみにXDCというのも持ってるんですが、これは全然動きません。

トランプになったら上がりそうな株、何かあるんですかねえ~
知人は自国の自動車メーカーを優遇するだろうから
フォードがいいに違いないと盛んに言ってるんですが、
そんなに単純でもない気がするんですよね。
まあフォードは今12ドルくらいだし配当利回りも5%近いので
買いやすいと言えば買いやすいんですが。
マスタング乗ってみたいし。

仮にガチめに書いたとしてもここ読んでるの10人いるかどうか
っていうレベルですからね、逆にあまり気を使わないで書けていいかも笑

このブログの人気の投稿