4月中旬の札幌で夏日という異常事態



まだ近所の公園には雪が残っている季節にも関わらず、最高気温26℃の夏日になるという途方もない異常事態が発生しました。26℃で雪崩注意報ってどういうことだよ。ちなみになんと統計開始以来最速だそうです。そんな記録いらないから!



今からこんなんじゃ今年の夏も相当ヤバそうですね。昨年のような灼熱地獄は1年限りではないかという淡い期待を抱いておりましたが…。ということで品薄になる前にウインドエアコンを購入しておきました。コロナのリララというやつ。5万円也。



取り付けはまだしてませんが、窓枠の立ち上がりさえあれば非常に簡単そうです。

…が、説明書を見るとサッシの種類がアルミ製・木製・スチール製の3パターンしか書かれていない。



今まで全然気にしてませんでしたが、うちのサッシはどうも樹脂製っぽいんですよね。サッシのカドが斜めに接合されていれば樹脂、垂直ならアルミなんだそうです。樹脂製は強度はアルミに劣るものの、断熱性能が非常に高いので雪国ではよく使われているとか。



で、樹脂サッシは破損の恐れがあるためウインドエアコンは通常取り付け不可能とのこと。なんということでしょう。ウインドエアコンなんて普通のエアコンがついていない北国でこそ需要が多いはずなのに、まさかの樹脂サッシNGとは…



…とはいえ買ってしまったものは仕方ありませんので、何とか工夫して取り付けしてみようと思います。サッシと枠の間に鉄板をかませるとか、エアコンの枠からはみ出した部分につっかえ棒を挟んでサッシへの荷重を分散するとか…そんなところですかね。




それはさておき、今度は中東での戦争が激化ということで相場の風向きがまた怪しくなってきました。



これによって原油価格が値上がりするとガソリン灯油代がえらいことになり、特に北国民の懐を直撃。そしてさらにインフレが進んでしまいます。有事の円買いになるのかなと思ったらむしろさらに円安が進んで1ドル154円に迫ってるし一体どうなってるのか。短期目線で言えばこの前1ドル151円台でドル転しておいたのは正解でした。中長期的には分からんけど。



今のところダウ先物も堅調なのであまりネガティブな反応はしないみたいですね。それよりはこれから発表される2024年第一四半期決算が期待通りか否かというのが重要みたいです。WSJの記事によれば今の株価は異例の大幅な増益を織り込んでいるとのことなので、ちょっとでも期待外れの決算が出てくるとかなり下げそうな予感。



私の持ち株では4/25にオペラ、ドクペ、アマゾン、マイクソロフト、アルトリア、アルファベットと重要なところがやたら固まっており、そこで当面の方向性が決定づけられるのではないかと考えています。ああ怖い怖い。


コメント

オペラ さんのコメント…
北海道でそんなに暑いとは。いよいよ地球沸騰化が現実味を帯びてきましたね。

猛暑になることが予想されるということは去年上がった株と同じ種類の銘柄を仕入れておけば、株価上昇の恩恵を受けれそうです。短期にはなりますが、おこづかいくらいは稼げるかな。

今日たまた見みたニュースではステーキの価格がなんと15年前の3倍になった店を紹介していました。物価上昇にも驚きますが、それよりも驚きなのは所得税にかかる各上限値があんまり変化してないことです。折角賃金が上がっても、どうせ税金でとられてしまうとか。ホントにやってらんねー笑
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

地球沸騰化するならするで降雪量も減らしてくださいよ~
と言いたいところですが実際には逆なんですよね。踏んだり蹴ったりですわ。

去年上がった株と同じ種類の銘柄…?
それは把握してませんがどういったものでしょうか。
ダイキンとかかな。

ステーキが3倍…まさかそれほどとは…
普段ステーキ食べないから分からないけど外食価格はランチでもほぼ確実に1000円超えるようになってきましたね。
先日とんでんに行ったら2人で6500円という驚愕の会計でした。

賃金は生活費と割り切って資産増加は投資でやらねばならない時代ですなあ…

ちょぷちょぷ さんのコメント…
お疲れさまです。
北海道でその暑さは凄いですね。
更に寒暖差も凄い。北海道は砂漠化しているのでしょうか。
真夏に冷房が壊れたらまずいので、
管理会社に言って14年使っていたエアコンを換えて貰ったのが二年前ですが、
光熱費が千円以上も安くなって、やはり電化製品はある程度で替えるべきだと実感しました。

色々と値上がりが凄いですね。
先日コンビニでツナマヨを買ったら、一個145円になっていました。
昔は100円で買えたのに…。
物価が上がるという事は、貯金の価値が下がるという事で、
こんな事ならもっと多く投資しておくべきだったと思ったりしますが、
ネテロさんの「それができれば苦労はしねぇ」状態です。
とりあえず、もう少ししたら日本企業の配当金が出る(筈)ので、
おいしい物でもたべようかと思っております。
岩石入道 さんの投稿…
>ちょぷちょぷさん

北海道は地球沸騰化でも豪雪に拍車がかかっているので
豊富すぎる雪解け水のおかげで砂漠化はしないと思われます。
にしても管理会社に言うだけでエアコン新調してくれるもんなんですね。

私はよくセブンイレブンで昼食を買いますが、おにぎりもパンも180円くらいが
標準的になりつつあります。145円ならまだ安い方っていうね。
サラダは300円以上するしせめてスムージーでも…
と思ってもそれも180円はする。これじゃ食費も膨らむ一方ですね。
円安を見越して全力で投資してきて良かったのは良かったけど…

既に民衆の選別が始まっていると言えますね。
我々は一応生き残れる側に入れるはずですから、
ちょぷちょぷさんもおいしいレアモノ入り肉団子をお召し上がりください。

このブログの人気の投稿