社会不適合者の益体もない日常

 



新年度も一週間を過ぎ、ようやく多少は落ち着いてきました。



このシーズンは仕事も色々面倒ですが、何といってもグループ会社の社員が全員集合する虚無イベントがしち面倒でたまりません。しかも私は本社勤務ではないので、役員のお下がりクラウンマジェスタで現地まで長距離運転せねばならない。腐っても高級車のくせにやたら排気音がうるさいなあと思ってたらマフラーに穴が空いていたというオマケつき。まさか本当に腐食していたとは…。これじゃ傍から見るとまるで型落ちVIPカーを乗り回すダサいヤンキーみたいじゃないですか。



貴重な休みを潰したくないので何としても土曜日のうちに日帰りしたい。ということでパーティ中も酒は飲まないんですが、あの空気の中シラフで居続けるのもそれはそれでだるい。やりたい奴だけでやれと言いたい。特にあのお酒を注いだり注がれたりといった奇怪な儀式は新入社員の頃から今に至るまで全くもって意味が分からない。合わせ鏡の間に生肉を置いて踊り狂う方がまだ理解できるレベル。



こういう強制イベントに参加するたび、つくづく自分は会社員には向いてないなあと認識させられます。



先日はライドシェアが日本でも解禁されたと大々的に報じられていました。が、日本の場合はタクシー会社が管理するということであまり気軽にやれる感じではなさそうです。アメリカのようにやれるもんなら私もやってみたいんですがね。中には変な客もいるかもしれませんが、わけのわからぬ組織に所属しているよりはましではないかと。しかしNYではドライバーが増えすぎて客の奪い合いになっているらしいですね。日本でも完全に解禁されたら同じようなことになっちゃいますかね。



まあ、北海道ではまだライドシェア限定解禁も何もされてないんですが。こういう時田舎は常に蚊帳の外なんですよ。



株の方はここ最近ほぼヨコヨコです。一刻も早くセミリタイアしたいのはやまやまだけど、今年はもうこれ以上騰がれなんて贅沢は言えないのでなるべくヨコヨコでいてほしい。あんまり騰がりすぎても利益が伴わないとPERが高くなるだけなので怖いんですよ。今でも充分高いし。



為替も1ドル152円を超えそうで超えない。動きとしては超えたくてしょうがないように見えるんですが、やはりそこは日銀の介入ラインなのか壁はかなり厚いようです。私は先日151.6円で11万円分ドル転してしまったので超えても全然構わないんですが、投資をしていない人にとっては円高になってほしいんでしょうね。年金暮らしのうちの父親もテレビを見て「1ドル100円くらいでいいのに…」とかボヤいてましたからね。そんなことになったら私は400万円以上損する羽目になるんですが、まあそこは黙っておきました。



コメント

オペラ さんのコメント…
私の方は持ってた銘柄の内一個のTOBが発表されて、プレミア価格で買ってもらえそうなので、仮想通貨と合わせるとかなりプラスです。同じように上がってばっかだと、いつかは下がると思ってしまう小心者なので、毎日びくびくしているわけですが。

不思議なものでここ最近は仕事の方が忙しくて、まともに株に時間を割けてなかったのですが、そういうときの方が株は伸びるみたいですね。
円もまた140円くらいには今年一回は必ずなると思うのでその時にドル転しようかな。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

持ち株がTOBされるとはうらやましい。日本株ですか? 仮想通貨も爆上がりしてるし、そちらもなかなか景気が良さそうですねえ。仮想通貨の場合一旦下げに転じるとどこまで下がるのか分からないから株よりビクビクしちゃうかもしれませんね。株は企業を信じて握っていられるけど、仮想通貨はすぐ利確したくなりそう。
ドル円…140円になるかな~

このブログの人気の投稿