コストコに一度は入ってみたい




最近のアメリカ人は食料品の値上げに対抗する手段として友人や隣人といっしょにコストコで食料をまとめ買いし、費用を割り勘にしているそうです。コストコの方は会員カードを他人と共有することを快く思ってはいないみたいですが。



コストコなあ…。私の行動圏内に1件あるんで一度は行ってみたいんですがね。札幌に長く住んでいるのでどうしても既存のスーパーに飽きてくる。主に北海市場、コープさっぽろ、ラッキー、東光ストア、ホクレンショップ、イオン、マックスバリュ。たまーにダイイチやヨーカ堂も入れて適当にローテーション。あと「まるやす」というボロくて薄暗くて客があんまりいない(失礼)ローカルスーパーにも時々行きます。



挙げてみると結構多い気がするけど、北海市場とまるやす以外はどこも似たり寄ったりですからねえ。ちなみにポイントカードは面倒くさいので基本持ってないんですが、どうも損している気分になっていけない(コープだけは去年作ったけど)。



他にもマンボウという有名な激安スーパーがあるものの、いつ見ても尋常じゃなく混んでるのでとても入る気になれない。ジェイアール生鮮市場というのもあるけどそこも異常に混みすぎで厳しい。別にそこまでの激安品を求めているわけではなく店ごとの個性が欲しいんですよ。



めったに行かない西友も9月から全店がイオンに買収されることになってしまいました。こんなことならもっと利用しておくべきだったか。イオン増殖しすぎなんですよね。別に嫌いじゃないけど、どこもかしこもイオンだらけでは面白味に欠ける。



ということで未知のアメリカンな刺激を求めてコストコにも入ってみたいんですが、いかんせん独り身なのでなかなか会員になろうとまでは思えない。お試し券的なものがあると聞いたことはあるけど、どこで手に入るのやら。使えるクレカもマスターカードのみらしいし、色々ハードルが高いですね。



実店舗を利用できてないせいでコストコの株を買い逃した感も否定できない。特別配当をよく出すのもあってぜひほしかったんですが、基本いつ見てもすごく高く見えるから困る。1株450ドルくらいの時に高くて買えないな…と思ってたら今はもうすでに848ドルですよ。かといって今買えと言われてもPER50倍超えはさすがにきつい。まあここはずっとそんな感じなのかもしれませんが。


コメント

オペラ さんのコメント…
私の方は「おこさまライス」を食べたいという夢がありますね。色んなものをちょこちょこ食べたい派であり、のってるものも好きなので、普通に注文出来たらと思うのですが、周りの視線が痛い。名前がいけない。「よくばりライス」とかにならないかな。

コストコでは私はよくホットドックを食べますね。酸っぱくなるくらい下品にピクルスをかけて食べるのが好きです。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

ほう…オペラさんはコストコに行ける民ですか。私も一応コストコから仕入れているローカルスーパーで一部の商品は買えるんですが、ホットドッグは食べたことないですね。食べられる日は来るのだろうか。

お子様ライス…最近見ないけど、確か酒のほそ道かなんかのマンガで主人公がお子様ライスをつまみに酒を飲むという荒業を披露している回がありましてね。それに比べれば、普通に頼むくらいなら…恥ずかしいか笑

このブログの人気の投稿