かっこいい名前の企業、面白い名前の企業




先日、コンビニの駐車場で「株式会社アシスト」なる社名入りの車を見かけました。



求人サイトを眺めていてもよく見る社名です。しかしそれが同じ会社とは限らない。なんせ、アシストという名前の会社は全国に1000社以上もあるからです。



一体何をそんなにアシストしたいのか。自分でゴールを決める気はないのか。他社と丸かぶりしまくっているのは気にならないのか。そう考えるとあまりいい社名とは思えません。



やはり社名はユニークでかっこいい響きを持っていてもらいたいものです。ということで、今日は個人的にかっこいいと思う名前の企業をいくつか挙げてみることにしました。

(小学生レベルのくだらない記事で大変申し訳ございません)





スノーフレーク


何をやってる企業なのかは全然知りませんが、儚い響きがかっこいい名前ですね。傷つきやすい若者を揶揄するスラングでもあるそうです。





シュルンベルジェ


なんだか強い武器みたいな雰囲気がします。

石油関連なので燃え盛るような剣をイメージして間違いないでしょう。





アメリカン・エレクトリック・パワー


逆にダサいじゃないかと言われそうですが、小学生に聞いたらたぶんカッコイイと言ってくれるんじゃないかと思います。






ブラックロック


米国株投資をしていれば誰でも知ってる会社ですが、やってない人はほぼ誰も知らないであろう会社。何となく悪徳企業みたいなイメージの社名です。配当利回りが悪くないので実はけっこうほしい。





アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド


穀物メジャー。今後は小麦が高騰する時代が来るかもしれないので投資を検討していましたが、今年初めごろに不正会計問題を起こして大暴落。それによって割安感が出たものの、やっぱり不正をするような企業はちょっと怖くて買いにくい。





クラウドストライク


どう考えても必殺技名としか思えない社名。

最近すごい話題になってますね。

何をやってる会社なのか全然知りませんが、たぶん戦闘機でも開発しているのではないかと勝手に想像しています。






クラウドフレア


どう考えても(略

何やってるのかは知りませんが、ググると「クラウドフレアは邪悪なのか?」という記事が上位に出てきます。






ライオンデルバセル・インダストリーズ


ダウ・インクのライバル的企業。素材セクター。

名前がかっこいいうえに配当利回りが現在5.64%もあるのでつい買いそうになってしまう。誰か私を止めてください。






私の勤め先もあまりかっこいい名前とは言えなくてですね、語感で言えば「シャチハタ」みたいな感じなわけですよ。電話に出る時は「はい、株式会社シャチハタです」となるわけですが、これがもし「はい、株式会社ライオンデルバセル・インダストリーズです」となればもっと積極的に電話に出たりかけたりしたくなるかもしれません。いや~社名って大切ですね。





ついでに、かっこよくはないけど面白いと思った名前の企業もいくつか発見したので軽く載せておきます。



ドーモ

ナイス


ノリが軽そうな会社です。





トースト

トロ


おいしそう…。





ゾーマ


魔王ですか?





パイナップル・エナジー


パイナップルからエネルギーが取れるのかな?






カバ・グループ


どうしてもカバの群れを想像してしまう。






エロ・カッパー






エ…エロ・カッパ!?




(ここ見てないと思うけどjetさんすいません)




何だこれは…

「ゲス」を超えるインパクトがあるじゃないか…

そのうえティッカーシンボルまで「ERO」だと!?

少しふざけすぎではないか?

ポートフォリオに彩りにひとつまみ…いや、要らないか…。



コメント

オペラ さんのコメント…
私は「雪印」が結構好きな社名ですね。ガキなので、漢字がたくさん並んでるとなんだかかっこいい気がします。

あとは昔に「ANAとJALは合併せぇへん。だって合併したらア○ルやし」というコメントを見て以来、この二つの社名は気に入ってますね。
ダサいと思うのは、なんだろう、BTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)なんかは、どっちやねんと思いました。ティッカーもBATじゃないの?って思いましたし。
岩石入道 さんの投稿…
>オペラさん

今回日本の企業は外してますが、雪印がお好きですか。
子供の頃からおなじみすぎてかっこいいとか悪いとかいう印象も感じなくなってるかなあ。

合体もアリならもっと色々ネタが作れそうですが笑
BTIは確かに何がアメリカンなんでしょうね…wikipedia見ても分からん…

このブログの人気の投稿