ようやくスバルのストロングHVが見えてきた



ベストカー情報ですが、来月にスバル・クロストレックのストロングハイブリッド版がようやく発表されるようです。内容によっては株価上がるかな。円高になりそうだからムリかな。今持ってないからあまり関係ないけど。



私がインプレッサG4に買い替えてからちょうど2年が経ちました。走行距離は18,000キロ、平均燃費はリッター9kmぐらい。お世辞にも低燃費とは言えないのに、燃料タンクも大きくはないので結構頻繁に給油する必要があって少し面倒です。



現在スバルで展開中のマイルドハイブリッドe-boxerもせいぜいリッター2~3kmくらいしか伸びてなさそうだし、環境性能ではどんどん他社に置いて行かれてるな~…とずっと危惧していました。というかe-boxerに魅力がなさすぎる。



まあ何だかんだで水平対向エンジンの開発継続を明言してくれたのは良かったです。今の段階でエンジン廃止を宣言してEVに全振りはリスクが大きい。それをやってしまったホンダや日産は今後どうなるのか興味深いところではありますが。



ただe-boxerは微妙でもスバルディーラーはえらい盛況なんですよね。6月頭に法定点検の予約を入れようとしたら8月後半までビッチリだったし。スバル歴9年目ですがこんな事態は記憶にない。現行インプもレイバックもまだ全然見かけないけど一体何がそんなに売れているのか。単に人手不足なだけなのか。



このうえ低燃費化したクロストレックHVが発売されたらバカ売れしてますますディーラーが混雑してしまうのではないか。しかも内容は驚きの2.5Lエンジン(FB25)+THS2との情報。いや、アメリカ市場ならこれで全然おかしくありませんが、まさか日本でクロストレックにFB25を搭載してこようとは…!? 車好きはやたらとパワーを欲しがるからこれは喜ばれるかもしれませんね。



…しかし、冷静に考えるとやはりこれはベストカーのいつもの願望が入った飛ばし記事に過ぎない気がしてきました。次期フォレスターもFB25+THS2らしいのにクロストレックに全く同じパワーユニットを載せてくるとは考えにくい。それとも逆に統一化することでコストを減らす算段か?



とはいえ本当にその組み合わせなら安くても乗り出し400万円を軽く超えてきそう。それじゃバカ売れする心配はないかな…。次期フォレスターは500万円クラスになりそうだし、次は何に乗ったらいいんだろ。



コメント

オペラ さんのコメント…
正直な所、何を言っているのか全然わからない所もありますが岩石入道さんがスバル好きなのは伝わってきました。

単なる興味で尋ねますが、そんなに違うものなのでしょうか?車は?
嫌味に聞こえたらすいませんが、レーサーでもない限りそんなに変わらない気がするんですがねぇ。

とはいえ本当に好きなものは他人で理解されないところまでいってまた旨味が出てくるものですから。私の本好きも似たようなものですし。
岩石入道 さんの投稿…

>オペラさん

車に限らず人は興味のないジャンルは大体全部同じに見えますからねえ。
私も最初はトヨタ車を買ったし、社用車はマツダだったり軽だったりでしたが、初めてスバル車に乗った時は運転のしやすさと視界の良さに「全然違う!」と驚きましてね。もし大して変わらないんだったらスバルなどただ燃費が悪くてデザインが田舎臭くて内装がショボくてオイル漏れがしやすいだけのクソカーになってしまうので、好みはともかく味付けに差はかなりあると思いますよ。

このブログの人気の投稿